時間を持て余した年末年始。
息子が久しぶりに帰省ということで
作ったモノを備忘録がてらブログに残しておこうと思います♪

2020年お正月に作ったもの

FullSizeRender


キキ風クロワッサン包みを作ってみた!

クロワッサンやキッシュ好きな私が
年末急に食べたくなった、テリーヌのパイ包み。
実際作ったのは・・・

FullSizeRender
冷凍パイシートを使い慣れていないので
クロワッサン記事作りからスタート!
*クロワッサン作り好きなので*

FullSizeRender
ごめんなさい。
絵心ないもので、マンボーのような、ふぐのような・・・笑
一応、魚ですw

FullSizeRender
魔女宅のキキ風クロワッサン包み完成しました!・・・爆!
(この場合、デニッシュというべきかも)
息子「正月だから、めでたいから作ったのかと」とのこと^^;

IMG_8965
中は、にしんじゃなくてサーモンです♪
フィリングは簡単においしくできました◎

参考記事 【キキのあれじゃない】サーモンのサクサクパイ包み

↓ カッティングボードは無印良品♪



2020年のおせちは味付けを変えてみた!

FullSizeRender
料理は得意じゃないけれど、
食べるのは好きなので、ちょっとだけおせちを作りました♪

IMG_8949
テーブルには、セリアで購入した色用紙を敷きました♪
かなり華やぎました♡

↓ Rinさん方式をちょっと参考にさせていただきました♪


IMG_8960
1日夕方に帰省してきた息子のお皿には、
ビュッフェで盛り付けるがごとく、載せました^^;

初!レモンなますをつくりました♪

↓ レモン好きなので、好きな味に変えました。
▷ レモンなます|SUNTORYレシピッタ

お煮しめは、いつも筑前煮として作るのですが
今回は、きんぴらのように最後に七味でピリ辛に変更しました♪
その名も、ピリ辛お煮しめ
*炒めすぎたため荷崩れ→アップ画像なし

夫が作った卵焼き
ずっと伊達巻を作っていたものの実は好きではない私。
そうしたら夫が作ってくれた。おいしかった!

スペアリブは、マーマレードジャム+醤油で味付け。
中華おせちに憧れて、クックドゥのエビチリも作りましたw

IMG_8953
魚の練り物苦手な私が、唯一食べられるかまぼこ(さつま揚げ)はこちら♪



IMG_8981
アルコールは!

Rinさんからいただいたスパークリングワインと
まゆちゃんからいただいたワイン♪
美味しくいただきました♡ありがとうございます♡


IMG_8982
息子のお土産は、北海道の牧場のチーズでした♪


コストコで買ってきたモノ&すき焼き!

今日は、コストコ初売り!
コストコ初の息子と2人で行ってきました♪

IMG_8983
すき焼き好きな息子のために、恒例のすきやきを!
「黒いトレーがおいしいお肉の目印」と
コストコツアーに連れて行ってくれたコストコ生活のliliちゃんに教えてもらったんです♪

↓ コストコ生活のliliちゃんの買ってよかったランキングにもなっています♪


IMG_8971
他には
・冷凍しじみ
・チーズ・ミニブリー(一口サイズ15個入り)
・ミロ(ここ数か月飲んでいます♪)
・味噌汁の素(1食15円くらい!)
・クルマ用ファブリーズ(息子用)

↓ ミロは、ブロ友のうみさん御用達♪




IMG_8984
コストコで、すき焼き&シーザーサラダ!
とってもおいしかった♡
*すき焼きは、卓上IH&無水鍋で調理しています*

プレミアムビーフを買うぞー!と意気込んでいったのに
100g208円でびっくり!安い!そしておいしい♡
当然ながら残ったので冷凍しました♪


お正月っぽく過ごしました

家族4人揃ってゆっくり過ごした正月でした。
あとは、夫の実家は日帰り帰省するだけ。
ずっと後になって、子供たちが変な魚のなんか作っていたよね、と思い出してくれたら幸いです(笑)

年末にコストコで食材を調達したいというのが、今年の目標になりました^^

↓ あと1枚買い足したいところ♪


↓ 毎食、愛用中♪


IMG_8986
年末には、大好きなボタン海老をいただきました♪

IMG_8987
友人からは、ツブ貝とホッキ貝が到着♪
ツブ貝、夫が生きているのが怖いというので、初!さばきました。
身がしまっていてとってもおいしかった♡
ごちそうさまでした

▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼ブログの更新を受け取れます♪


▼インスタはじめました♪
a4c67dcc941b6aff6173316175a75819

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー