うちは小さな家で、建売住宅。

今まで、14年目と書いていましたが、
計算間違えていました。15年目でした^^;
2月からは16年目突入!

傷んできたところもあるので
ざっくりとDIYしていこうと思っています。
今年はキッチンがターゲットです♪


15年目の小さな家*今年のキッチンリメイク計画

IMG_9251

この家に越してきて数年たって、夫がこういいました。
「飽きたりしないの?」って。

今まで社宅住まいだった頃は、よくリメイクや模様替えをよくしていたから
心配していたようです。

注文住宅をしたら、きっと「こうすればよかった」と後悔すると思って
(財力もなかったが)建売住宅を選びました。

今までと同じように、足りないところはリメイクしたり改善すればいいと思っていたから。
こうだったらいいな~と思っても後悔はない、自分でこれがいいと決めたわけではないから!
古くなって交換するときに自分好みのモノと入れ替えていこうと考えていました。

実際はとても満足して、10年くらい壁にも何も貼らずに過ごすことができました。

さて、古くなってきたので、好みのデザインにするチャンス到来です!





ガス台を備品取り換え

ガス台の寿命は10年だと言われています。
そろそろ買い替えかな、そう思っていましたが
築20年以上のお宅に住んでいる方にインタビューをし続けてきたところ
(ユキコ調べ)
1台目を使い続けている家が多数!

ごく最近、ご近所さんがはじめてガスコンロを買い換えたそうです。
推定築25~30年!
まだ、お宅は早いわよ!とアドバイスされました。

インタビューした意見をまとめてみると・・・
・そろそろ買い替えなくちゃと思っている
・買い替えは高いと思っている
・でも壊れていないようだ
・汚れが気になるらしい

というわけで備品を注文してみました。
また届いたら記事にします♪

↓ サイトの品番で検索するとヒットします♪
あとバーナーキャップなど買えるものは注文しました。
*念のため、備考欄に品番を書いて確認をお願いしました*




キッチン換気扇

うちの換気扇は、中でプロペラが回っているタイプです。
今どきの換気扇憧れる!

先にインタビューしたところ
どうも同じ意見で買い替えに憧れる人多数です♪

しかし、うちの換気扇、そんなに汚れていないんです。
カバーが掃除のやり方に失敗して残念な感じになっているだけの模様。

どんなカバーが欲しいのか、と調べてみたけれど
欲しいデザインがなかなかない!合ってもサイズが合わない。

そこで、オキシクリーンで失敗した部品を注文予定です♪
カバーは、簡単リメイクします♪

↓ フィルターはたぶんこれだと思っている。。。




シンク扉をリメイク

この家は、建てている途中で契約しました。
「キッチン扉は白か」を聞いて決めました。
実際は、白っぽいというだけで白ではありませんでした。
でも許容範囲!

↓ まずは真っ白にしたいな~と思っています♪




キッチン壁をリメイク

取れないシミが出てきています。
まだそのままでもいいけれど、
使ってみたい壁紙がいくつかあるので妄想しています♪
・・・白い大きめタイルか、グレーや水色に、ボタニカル柄もいいな!

↓ 2年前に挑戦したタイルっぽいシールでリメイク♪






キッチン床をリメイク

キッチンからリビングまでつながっている、うちのフローリング。
ノンワックスタイプですが、ペットを飼っているので傷んでいます。
ノンワックスだからお手入れできずにそのまま見ているだけでした。

ここをシールタイプのものを貼ってみようかな、と考え中!
しかも、キッチンとリビングは別のデザインにしようかと。

イメージはできているので、あとはそのデザインを探すだけ♪
・・・薄い水色のテラコッタ風がない!


天井のリメイク

ここまでリメイクが到達できるかどうか自信ないのですが。
キッチンリメイク後に合う色にしようと思っています♪
ただ、首が弱いのでやっぱり無理かな。。。



リメイクだから、ちょっとだけデザイン選びも大胆にしたい

家の古さも楽しみに変える、妄想キッチンでした♪

プロに頼むのはもっと家が傷んでからにしたいので
ゆっくり自由なデザインでリメイクしていこうと思っています。

子供の頃から、白木とホワイト好きです。
だから、注文住宅を建てたとしてもそんなデザインにしたと思います。
で、今、プロにリフォームを頼むとしても、やっぱり無難に頼んでしまいそう。

だけど、シンプル好きなんですが、少し飽きてきたのかな・・・笑
小さな冒険を取り入れてみよう。

欲しいデザインを探せないのが、ネックなのですが
ゆっくりと1年かけて、キッチンをリメイクしていきます!

↓ トイレの床をリメイクするのは実は2度目♪(社宅時代にもしていました)

 

↓ サンダーあるとやっぱり便利♪


IMG_9254
クローゼットでまったり中~♪
ネイビーの服はやっぱりガッチャンの毛がついて目立ちます^^;

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー

▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼ブログの更新を受け取れます♪


▼インスタはじめました♪
a4c67dcc941b6aff6173316175a75819