先日、15年目のガスコンロの部品の交換をしました。
掃除の手間を削ぎたいので買い足したグッズは!

↓ 壊れていないのならおすすめ!




キッチンの「汚れ防止」アイテムをプラス

FullSizeRender


tower・排気口カバー

IMG_9416
コンロの排気口の中に汚れが入ることを防ぐ、排気口カバーを買いました♪
ブロガー、インスタグラマー御用達!

IMG_9417
下に付く部分にはゴムが付いていて、傷が付きづらい仕様。

IMG_9418
スライドするので、43~80cmまで対応!


コンロ用、排気口カバーを設置してみた!

IMG_9447
ビフォー!

FullSizeRender
アフター!

IMG_9443
うちのガスコンロは、この部分高めなので浮きます。
・・・と思ったら!

IMG_1239
うちの正解はこちら!
コンロカバーの外だと高さがあるので浮いてしまうのでINするとちょうどいいみたい^^;

↓ 同じモノを使っている良品生活のRieさんにご指摘いただきました^^;



そして、グリルを使う(焼き魚)時には・・・

IMG_9449
熱い風を壁側ではなくてこちら側に向けるように、設置しなおし。
この時に、揚げ物なんかするのは避けたいところ。。。
焼き魚と揚げ物がある食卓はしないかな、たぶん!

IMG_9448
わりとすっきり!
ブラックが大人かっこいいので悩みましたが、ホワイトを買ってよかった^^
これからも焼き魚&揚げ物していこう!
(揚げ物、食べるのも作るのも大好きw)


↓ ステンレス製ならオキシ漬けできますね!
うちは60cm幅なので大きすぎて残念。。。




コンロの排気口カバーの使用感

その都度掃除すればいいんでしょうが、掃除しにくい場所なので
排気口カバーデビューをしました♪

コンロの中の金属が意外に鋭利で
ゴム手袋して作業をすると穴が空いていたりします。。。
素手の作業は危険なはず。

排気口カバーの掃除の方がラクなのが◎

グリル使用時に倒さずに使っても大丈夫だったとレビューにもありましたが、
壁の耐熱温度にもよるので、忘れないように倒そうと思います。

家族に伝えたら、興味深々受け入れてくれました^^








IMG_9431
部品を交換したガスコンロ、まだ汚れもつかずきれい。
前のは、毎日汚れがとれなくて夕食後にごしごし格闘。
五徳の汚れが取れず、しかもシンクに傷ついて悲しくなった思い出が。
・・・汚れが付きづらい仕様になったようで嬉しい!

▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼ブログの更新を受け取れます♪


▼インスタはじめました♪
a4c67dcc941b6aff6173316175a75819

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー