お風呂グッズ。
お風呂でもいいけれど
外に置いても大丈夫だという話!


置き場所はここ!乾きにくい「お風呂グッズ」。

IMG_0265



↓ 以前、お風呂掃除に使うスポンジをアミタワシに変えました♪



今までのアクリル毛糸よりも、ずっと乾きやすいからこれで安泰だ!
そう思っていたのですが、ちょっとカビ模様。。。

1日18時間くらいは、お風呂の換気扇回しているし、
入浴&外出以外は、窓開けているのに。。。

1~2か月に1度交換すればいいんでしょうが、
そんなに安いものではない、と個人的に思うので(実はケチ)
次なる手段に着手しました~♪


乾きにくい、お風呂グッズの置き場所

IMG_0244
うちの洗面所兼脱衣所。

IMG_0245
洗濯物カゴのラックに置いているものは・・・
(左上から時計回りに)

・ヒゲシェーバー(夫用)
・かかとケア(夫用)
・入浴剤
・お風呂掃除用のアミタワシとアクリル毛糸
・ボディタオル

アミタワシorアクリル毛糸
①お風呂掃除に時に洗濯カゴのラックから取って使う
②風呂掃除
③風呂掃除後は、フックに一時掛ける
④洗濯時に、洗面台の掃除をささっとしてから洗濯機で洗う
⑤服と一緒に外干しして乾かす
⑥乾いたら、洗濯カゴ上のラックに置いておく。


ボディタオルも同様に、使う時に持ち込むスタイル!
使い終わったら、お風呂の扉の取っ手に掛かっているので
洗濯時に回収して洗って干す。
洗濯カゴ上のラックに置いておく。


かかとケア用品
お風呂に使い終わったままになっているのを発見したら
水洗いしてから、洗濯カゴの上のラックに乗せて自然乾燥!

私のかかとケア用品は、家族に使われないように対策してあります♪
洗面台の上に置いていますw


要は、使う時にお風呂に持ち込むスタイル!
洗濯をする時に、一緒に洗って干してきれいにするだけ!


メリット&デメリット

お風呂のカビ対策にはじめた、外置き作戦!
アミタワシ&アクリル毛糸以外は前からやっています。

お風呂で使う時に持ち込む方式は、家族に最初は不評でした。
使おうとした時にお風呂にあるモノが、扉隔てた外にあるんですから。
「ごめん、ここにある」と伝えてきました。

ちょっと手間がかかるから、
使用後は特に戻してほしいとは言っていません。
入浴時に読んでいた本や時計が置きっぱなしのこともあるけれど
気になりません。(心広い!)

私の入浴時や、朝整えたり、掃除するときに
洗濯したり、元に戻すだけ。
もちろん、忙しい時はしません。
*家族に求めず、私もテキトー*

そのおかげで!
掃除用もアミタワシ&アクリル毛糸も
ボディタオルも
かかとケアも

カビ知らず!
衛生的で経済的!


そして、独りよがりにならないように
最近は、全部揃うとこんな感じになります。

IMG_0263
娘が選んだものも置いておく・・・笑
ボディタオルも掃除タワシも余裕の数にしています。

だからお願い、もう買い足さないでくださいw
・・・こんなにあります。。。

↓ 結局お風呂掃除にずっと使っています♪


↓ ストレスフリーになった♪


FullSizeRender
タルトが届きました♪
冷凍なので、30分冷蔵にしてから
(図書館に本を返しに行って、灯油を買っている間に解凍できた)

IMG_0272
オレンジ&ピスタチオをいただき!

IMG_0287
タルト好きな私が、タルトで紅茶時間♪
ひんやりとってもおいしい♡
13種から選べるタルト。「プラムと無花果」「黒ごま」など全部制覇したい!
残りは、休日に家族で食べたいと思います^^
sponsored by Qtart


▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼ブログの更新を受け取れます♪


▼インスタはじめました♪
a4c67dcc941b6aff6173316175a75819

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー