12月に受けた健診結果が届きました♪


アラフィフ、また少し背が伸びた

FullSizeRender


健診結果が届いた!善玉コレステロールが高い件!

健診結果が届きました。

いつもながら、血中脂質がひっかかっていて
HDL-C(善玉コレステロール)が127と最高数値をたたき出しました。
低いのではなくて高すぎてアウト・・・対策なし。。。

そして、LDL-C(悪玉コレステロール)が昨年より数値30もアップ!

参考範囲なので問題ない扱いだけど、いまだかつてないので
・揚げ物は週1回で我慢する
・揚げ物の油も選ぶ
・家族に合わせず自分が好きな赤身の肉を増やす
・魚は今まで通り週の半分食事に出す

という対策を立ててみました。
・・・こんなことしたらまた善玉が高くなるのではないでしょうか。。。
(もうわからない)


50歳、背が7mm伸びた件!

1番驚いたのは、そろそろ背が縮む身長がのびていたこと!

2019年12月 165.2cm ←過去最高!笑
2019年1月 164.4cm
2018年7月 164.5cm

2012年9月 164.9cm

30歳代:163cm超え←ダンベルをはじめて背が伸びた
中1~22歳:162.3cm←文化部


スイミングやおうちヨガをしているから
姿勢がよくなったからかも。・・・やめたら縮むかも?
年と共に縮むだろう。。。


子供の背が伸びる時期について

子供の身長予測式というのがあります!→★
これを見て、うちの子供の身長を予測していました。

うちの息子はそれよりも低くなり、娘は高くなった(汗)
娘のミニバスの友人は親は同じだけど姉妹で身長が違います。


女の子の身長が伸びるタイミング
初潮前後の1年と言います。

実際、ミニバス(スポーツ少年団のミニバスケット)とママ友に
聞き取り調査を重ねた結果、お母さんたち世代は皆納得していました。
その時期が1番背が伸びたと!
私もそうでした♪

その後、さらにネットを徘徊して見つけたこと。
背が伸びる時期に効率よく背が伸びる方法
その時期、とにかく食べる(栄養バランスより量←これが1番重要らしい
・ストレスフリー
・よく寝る

成長時期には牛のようによく食べるというけれど
息子は腹八分でごちそうさまという子だった。
いや、高校時代は帰りに間食したいというのを帰ってから食べたら・・・と
アドバイスしまったのをいまだ後悔しています。。。

後悔しつつも、
した場合としなかった場合を確かめることができないので何とも言えません。

その後、成長期の子を持つ親何人かに感謝されました。
背が伸びたらしい!偶然かもしれませんがお試しください。

今は通院で治療やサプリもあるので、情報を集めてください。


姿勢をよく保つことが大事!

50歳にして、今まで1番高い身長になった話でした。
健診ではいつもよりきれいな姿勢で身長を計ったことをここに告白しておきます(笑)

年齢はおいといて、体を伸ばしたり動かしたりするのは大事なのかも。

夫に「もしも私がすごく太ったらどうする?」と質問してみたら
「え?え?」と言葉に困っていました。
おなかが出ないように、良い姿勢を保って毎日頑張ろうと思います!
痩せているので体重というか筋力を増やさなくては。。。

↓ 胃カメラと脳ドッグは2~3年に一度で大丈夫と言われました♪
(しかも保険でとのこと)


↓ 1年前から続いていることは「ついで」でできることでした♪


IMG_0308
タピオカティーラテで紅茶時間♪

↓ オリジナルレシピはこちら!


▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼ブログの更新を受け取れます♪


▼インスタはじめました♪
a4c67dcc941b6aff6173316175a75819

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー