ずっと気になっていた傷だらけの
こたつテーブルをサンダーがけしました♪


こたつ天板をDIY!削りすぎてしまいました。

IMG_2057


うちのこたつは傷だらけ!

IMG_2028
うちのこたつテーブルは7年ほど愛用しています♪
ヒノキ集成材のモノ。
前のこたつテーブルも全く同じものを使っていました。

IMG_2030
気になっているけれどとっても傷だらけ。

IMG_2032
ネコのガッチャンが、ダッシュして飛び乗って
アイススケーターのように滑った結果がこれです(涙)

FullSizeRender
角は、犬がかじった結果。。。
犬猫の共同作業!!

同じモノが売っていなかったので(欲しいデザインも見つからず)
DIYすることにしました♪


DIY!コタツの天板をサンダーで削る!

IMG_2033
天板は薄いから削ったら失敗するよ、と夫が以前言っていたけれど
削ってみることにしました♪ ←大胆!

IMG_2034

IMG_2037
やすりは、サンダーに合わせてカットして使用♪

#60→#120→#240の順番で!
*A4サイズくらいの大きさで33~38円/枚*
*A4サイズから5枚取れます(うちのサンダーの場合)

IMG_2039
サンダーの振動が骨に響くので、パン焼きに使ってる軍手2枚重ねを着用。
(その後処分)

IMG_2040
やすりを変えるたびに、粉塵を掃除機で吸い取ります。

マスクは必須!

IMG_2045
削り終わりました♪

IMG_2050

IMG_2051
その後、今回はみつろうクリームを塗りました♪
テーブルをすぐ使えるのがいいんです。




DIY!こたつ天板のビフォーアフター!


IMG_2029
ビフォー!

FullSizeRender
アフター!
・・・思った以上にひのき部分が薄すぎました。


FullSizeRender
みつろうクリームを塗った後!

大・失・敗!!

しかし・・・

IMG_2028
ビフォー!
*午後の昼下がり*

IMG_2054
アフター!
*夕方*

FullSizeRender
アフター!
*朝時間*

真上から観察しなければ気になりませんww
ちなみに夫は言わなかったらわかりませんでした。


こたつ天板は想像以上に薄かった

ヒノキ部分が薄いような気がしていたけれど
本当に薄かったこたつ天板をサンダー掛けしました♪

サンダーで削っていくと、削り足りなくてこうなっているのか
削りすぎてこうなったかわからなくなってしまったんです。(言い訳)


そんな私ですが、
失敗した時の代替え案は練っていました!

1.その上にリメイクシートを貼る
2.その上に薄い木を貼る
3.同じ厚さサイズの木材を天板にする
4.こたつを買い換える

気になったら3か4の代替え案を採用しようと思います^^

↓ サンダーの詳しい使い方はこちら♪


↓ これも薄いとは思うけれど、2回目のサンダーも大丈夫でした♪

↓ 欲しいデザインがなかったのでDIYして使うことにしました♪


FullSizeRender
遅めの昼下がりに寄ってみたら先客も帰るところだったので
娘とランチしてきました♪

↓ サブブログに書きました♪


▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼ブログの更新を受け取れます♪


instagrammv-1200x630 (1)

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー

▼もう1つブログ書いています♪
IMG_1428