1か月前に、手作りしたガーゼマスク
洗うと少しよれるからアイロンをしています。(地味に面倒)
そしてずいぶん縮んできた!

ケアがラクチンなのがいいな~と思って
またまた手芸店トーカイで入手してきたものは!


手作りマスク2弾!手芸店おすすめの布地で立体マスク。

IMG_2982


手作り立体マスクの材料

FullSizeRender
布地2種類!

IMG_2943
表布にジャガードニット

ちょうど畳んで作るマスクの作り方ととテクノロート(鼻の部分の金具プラ)が入ってセット売りしていました。
マスクに使える生地と見た!


IMG_2942
裏布にガーゼ。

どちらも色柄で悩んだけれど、マスクは欲しいので買ってきました♪
まずは自分用。うまくいったら北海道の実家用。
家族が欲しがったら量産することに!

IMG_2981
この際、お金に糸目は付けない!
そう思って買ったのは「立体マスクの作り方レシピ」税込み55円・・・笑
*著作権があるので型はネットで検索するか、買ってください*

手芸屋トーカイさんのスタッフは、皆手芸好きで相談すると対応策を色々考えてくれます。
コロナで忙しそうですが、楽しそうに働いているのでほっとします♪




私でもできた!立体マスクの作り方

1.布の型取り
FullSizeRender

IMG_2952
表のジャガードニット、裏布のガーゼ生地、各2枚ずつ型から起こしてカットします♪
*左右対称*

2.中央を縫う
IMG_2953
カーブの部分を縫いつけて・・・

FullSizeRender
縫いました♪

3.上下を縫う
IMG_2955
アイロンで縫い代を割っておくとラク。

IMG_2956
表布と裏布を中表にして、上と下の端を縫う。

IMG_2957

IMG_2958


4.裏返して、上下を縫う

IMG_2959
裏返してアイロンをかける!

IMG_2960
上下の端を縫う。

FullSizeRender

5.両サイドを三つ折りして縫う
IMG_2963
両サイドを三つ折りにして縫う!
*この時にゴムやひもを挟んで三つ折りにしておくと通す苦労は回避されます◎

IMG_2967

IMG_2968
スポーツブラの片方みたいのが出来上がりましたww

6.ゴムを通す
IMG_2980
私はたまに行くスーパーくらいなのでヘアゴムで充分◎

IMG_2973
夫もこれなら使いたいというので
使用済みの使い捨てマスクのゴムを足して完成とします♪
*使い捨てマスクのゴムを再利用(2枚分を結んで使う)
*トーカイでは耳ゴムが不定期で入荷している模様です

7.出来上がり!
FullSizeRender
夫と私の立体マスクが完成しました◎
柄を中に、地味色を表にしたので
大人でも使えるようにしたのが勝因です!

IMG_2977
ちなみに中のガーゼは、表裏で色が違うので
表のイエローは私に、裏ホワイトっぽいのは夫用に
間違えないようにしてみましたよ。

↓ ネットではこんなデザインも置いています♪

↓ キットも販売していました♪

↓ キットを参考に作ったらきっと量産できると思います♪




立体マスクは口も呼吸もラクチン!

マスク品薄に付き、またまたマスクを作ってみましたが
私にもできました!!手縫いでもできますよ。

型紙は、ネットで検索すればたくさん出てきます。
型紙を見るだけで拒否反応を起こす方は、手芸屋さんで型紙を買ってくるのがおすすめ◎
書いてあることはきっと同じだけど、ハードルがずいぶん下がるんです!


今回使ったジャガードニット生地は
少し生地が伸びて、洗ってもシワにならなそう(ノーアイロン)
とっても期待しています^^


まだうちには、使い捨てマスクが1か月分あります。(ずっと同じこと言っている)
帰宅後アルコールスプレーをして使いまわし人がいます。
あといくつか作れるので、結局6枚作ったので毎日交換してもらえます!

北海道の母の分をまた作ろうと思います♪

↓ 使い捨てマスクが予約販売されています♪


↓ 速攻配達マスクも発売されていました!


↓ こちらは簡単!市販のガーゼマスクがおうちで作れます♪


↓ 2分で作れる話題の靴下マスク♪

↓ 使い切らないように練習中!


IMG_2903
今朝、満開の桜の中、犬の散歩をしてきました♪
いつものお散歩コースより少し大回り!

▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
暮らしを楽しむラク家事*
少ない服で着回す
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼ブログの更新を受け取れます♪


instagrammv-1200x630 (1)

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー

▼小さなお菓子レシピ掲載~♪
IMG_1428