夫婦2人生活になったタイミングで
キッチングッズを見直しました♪


キッチングッズの見直し!処分するモノ5点。

IMG_7738


スライサーを処分!

FullSizeRender
きゅうりの薄切りのために買ったスライサー。
きゅうりの酢の物にこの薄さは必要不可欠!

 増やしてよかった!使いやすいキッチングッズ。

しかし、普通のピーラーでもできることを知って手放すことに。
まだまだ使えると思ってメルカリで売りました♪

↓ 大きいピーラーが増えました♪



ニンジャチョッパーを処分!

image
野菜のみじん切りや大根おろし。
離乳食やかき氷等もできるフードプロセッサーに近いモノ。

 調理がラクになる家電を購入。

こちらは玉ねぎのみじん切り専属だったんですが、最近特に出番がない。

大勢で私だけ玉ねぎのみじん切りで目が開けられない、または号泣するくらい
玉ねぎのみじん切りは苦手なんですが。

粗みじん切り(ざく切り)でもいいかな。
餃子作りの時はフードプロセッサーを使えばいいし、ということで処分!

そう思っていたら、朗報!!

↓ フォトグラファーの恵里さんの扇風機作戦で一気に解決♪
(ゴーグルも号泣してしまうんです、私)



鉄フライパンを処分!

IMG_7737

最近使っていなかった鉄フライパン。

やっぱり扱いがラクなコーティングフライパンを使うし。(家族)
鉄フライパンでこびりつかせたこともある。(私)
そのうち、ニトリの小さなスキレットが私の朝食担当になって全く使わなくなりました。

↓ 新入りのこのフライパンがなかなか良い♪


ここ2週間ほど、鉄フライパンで朝食用の目玉焼きを作ってみたら
外がパリッとして最上級においしい♡
油なじみもよくなって焦がさなくなりました。

ただ、1人分の目玉焼きを作る分にはいいけれど
夫婦2人の炒め物には小さなサイズだと気づきました。

まだまだ使えるので、メルカリに出品することにします♪





ミルクパンを処分!

白いホーローの鍋、ミルクパン。
パンと紅茶レッスンで使っていました。

1つは今キッチンで使っていて
もう1つはメルカリ出品することにします♪



シャトルシェフも処分!(考え中)

カレーライスを作る時は、27年モノのシャトルシェフを愛用しています♪
前は、ぜんざい、赤飯などを作っていました。

が!夫婦2人生活(しかも老後目前)では
このサイズの鍋でカレーは作らない。

処分しよう!

しかし、夫が年に1回くらい使ってるような気がする。
きれいに磨いたけれど、プラスチックの変色とフタが取れるw(壊れている)
様子見することにします。。。


今が使いやすいキッチンにしたい!

どれも愛着あるキッチングッズ。
まだ使える(需要がある)モノはメルカリ出品予定です!(時間はあるので)

鍋が多かったので少し風通しよくなるはず。
今に焦点を合わせて、定期的にモノの見直しをしていこうと思います!

↓ 今年のメルカリ売上金は、メルカリで紅茶を買っています♪


↓ 娘の1人暮らしに買ったモノ♪

↓ うちの鍋は多め。
私は減らしたいんだけど。。。



▼私の好きなトラコミュです♪
すっきり暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
少ない服で着回す


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼LINEでブログの更新を受け取れます♪


instagrammv-1200x630 (1)

▼お気に入りのモノをまとめました♪
IMG_3695 - コピー

▼パンと小さなお菓子のレシピブログ♪
IMG_1428