年末大掃除(中掃除)をしなくて済むように
そろそろ今年の汚れを少しずつきれいにしていく計画!

キッチンのコンロ横の窓をきれいにしました♪


【キッチン大掃除】コンロ横の窓と壁紙の大掃除

image

ルーバー窓の掃除

掃除が面倒なルーバー窓。
今回新たに掃除の仕方を変えてみました♪

image
まずは網戸を外して
ホコリが付いている面を下にしてシャワーでホコリを流していく。

その後、ジフ+ブラシで掃除する。

image
窓の上部の油汚れが取れないのでシャンプーで掃除!
(掃除用らしい洗剤ないので)

きれいになったら立て掛けて水けを自然乾燥させる!

image
これが今どきの家にないルーバー窓。
1枚ずつ外せるらしいけどそれは面倒なので・・・。

今回は、割りばし+ウェットティッシュ(ペットに使用しているもの)で掃除。

image
手が汚れずラクチンきれいになった!!

image
ビフォー!

image
アフター!

ここまで汚れを溜めてしまったのははじめてだけど
きれいになってよかった♪


窓枠の掃除

image

image
ここもコンロ横で油汚れが取れません。

image
カビハイターで掃除することに!

image

image
少し置いてから、何度も拭いたらピカピカきれいになりました◎
*天然素材ではない×築16年目だから大胆に掃除しました*
*自己責任でお願いします*
*換気必須*


コンロ近くの壁紙の汚れ!

image
窓下はコンロ横なので油汚れがたまります。


掃除後は拭くけれど、だんだん取れなくて諦めていくパターン。
いつものように一気にきれいにすることに!

image
やっぱりカビハイター!(画像使いまわし)

image
アフター!

image
きれいになりました◎

*撥水加工の壁紙、しかも白色なのでやっています*
*床素材と色落ち素材がそばにないか注意!


漏電した!

image
いつもここまで張り切ってハイター漬けしないんですが
コンセントにもかからないように注意していたのですが

16年間大丈夫だったからつい。。。反省。。。

この後、停電になりました。
見逃していたけれど漏電ブレーカー下がっていました。

コンセント付近は絶対NGです!!



コンロ周りの壁の掃除終了!

image

普段はエコな掃除をしているけれど
汚れがたまると一気に漂白する派の私。

今回、漏電させてしまいました。
危ない。。。

安全確保して大掃除(中掃除?)していこうと思います!

↓ ルーバー窓の別な掃除方法!


↓ まだ使えるのでペイントしました♪

↓ コーティング好き♪


image
掃除後に、佐賀の豊水梨で紅茶時間♪
紅茶は、いい紅茶ドットコムのアイスティーブレンド。(ホットでもおいしい)
今年食べられないかと思っていたけれど梨いただいて嬉しい!
おいしくて大満足です◎

▼私の好きなトラコミュです♪
無印良品の収納 - MUJI
断捨離でゆとり生活
シンプルライフ


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼LINEでブログの更新を受け取れます♪


instagrammv-1200x630 (1)

IMG_3695 - コピーtea-garden.net.バナー新