社会人になった北海道在中の息子が企画案内する北海道道東の旅!
ゆとりある3泊4日で行ってきました♪

↓ 1日目♪

↓ 2日目♪

↓ 3日目前半は厚岸三昧♪


今日は3日目後半~最後まで書いてみます♪
*興味ない方は別記事へ!(写真多めです)


晴れ女が行く!北海道道東の旅④カフェと釧路湿原とカツパスタ

image


↓ 3日目のコースです♪(この記事は3日目後半~)




琵琶瀬展望台

image
厚岸道立自然公園からクルマで少し移動すると琵琶瀬展望台に到着!
*厚岸道立自然公園内ですが浜中町です*

image

image

image
2階建て?の建物屋上から見る眺め!
向こうに釧路湿原が広がっています。
道路がまっすぐで気持ちいいです^^


image
さらにクルマで移動して、おやつの時間に突入!


ファームデザインズ

image
息子が何度も着たことのあるカフェへ連れて行ってくれました♪
その名もファームデザインズ!(浜中町本店
北海道に3店舗展開。タイ国も出店しているようです!

image
中に入るとすぐ右には雑貨が並んでいて・・・
*牛柄マスクがテレビで放送されて遠方から買いに来ているようです

image
木のぬくもりが伝わってくるナチュラルテイストの店内。

IMG_0573
私たちは窓際の席へ着席。

image
カウンター席もあって、ほどなく男の子が1人でチーズケーキを注文して食べていました。
それも2組!男子1人旅にもおすすめ!!

image
ショーケースを見て選んだのは・・・

image
夫はソフトクリーム!(ケーキ食べないので)
私は、うしさんチーズケーキ!
息子は苺みるくチーズケーキ!←1口もらったらおいしすぎた♡

image
私はダージリンをセレクト。紅茶もおいしい!

image
実はチーズケーキ、得意ではないのですが
これ!とってもおいしい♡
見た目も可愛くて最強じゃないか!!

後から来た男の子が「うしさんチーズケーキください」という声が聞こえてきました♡
か、可愛い!!
その後に来たおじさんも「うしさんチーズケーキ1つ!」
ネーミングもとっても良い◎

たくさん歩いたあとに至福の時間を過ごせました!


別寒辺牛湿原

image
またまた厚岸町へ。
釧路湿原ではない別寒辺湿原施設へ到着。

image

image
管内は湿原や生き物について学べる場所になっています。

上の階には望遠鏡で湿原をよく観察できます◎
鹿や鶴が見られたらラッキーです!
*建物から撮影した写真がうまく撮れなかったので画像なしです。。。


image

image

image

image
息子が「間に合うかな」と言って意味がよくわかりました!
↓ ↓ ↓


釧路湿原国立公園

image
日が沈む前に釧路湿原に到着しました♪
右横に「熊の出没情報」が記載。注意するようにとのこと。(!)

image
何度も着ている息子が(よく人を案内しているようです)
夕刻ははじめてとのこと。足早に進みます。

image

image
ビジターズラウンジ(休憩所)へ到着。
さらに進みます。

image

image

image

IMG_0638

さらに先の細岡展望台へ進むと・・・

IMG_0642
感動の景色が広がっていた!

image
世界の果てが釧路湿原にありました!!

IMG_0648
iPhone11のパノラマ機能で撮影。
どこか讃美歌が流れるような壁画みたいな雰囲気・・・笑

写真も素敵に撮れたけれど実際の目で見るとさらに視界は広がってきれい。
近眼の私がメガネをかけるともっと美しい!!

image
雲もあったので15分ほど滞在。日没まではいませんでした。


エストラン泉屋

image
釧路のソウルフードでもあるスパカツを泉屋さんで最後に食べました♪
私たちはイオン釧路店を利用。

とても混んでいる上にテイクアウトの注文もじゃんじゃん入っていて
厨房もテキパキ活気がありました。(少し並びました)

image
熱々鉄板に太麺パスタと揚げたてカツにミートソースが乗っている!
恐ろしいボリュームのある一品です!!
*見た目より食べ始めるとずっと多く感じます*

パスタとカツとミートソースね。そう思って食べ始めたら
3種類が絶妙に合わさってとってもおいしい♡
家で作ってもこんな味にならないよね。ソウルフードに納得!!

しかし半分ほどでダウン。。。
夫と息子が残りを食べてくれました♪
お値段1100円くらい。とてもお安いです◎


北海道旅行にきたなら魚介類を一通り食べ終わる頃に
おすすめしたい釧路のソウルフードでした!


最後に息子にホテルまで送ってもらってお別れを。
こんなに充実した道東の旅の企画をありがとう!
私は何にも考えずにただクルマに乗って
現地で写真を撮るだけという素晴らしい旅を満喫できました。


天然温泉ホテルパコ釧路

3日目の夜は、天然温泉大浴場が付いている駅チカのホテルを予約しました。
屋上露天風呂もあるので星空を観ることができるかも!
(またしても朝にあることに気付きました涙)

image

image
小さめだけどきれいな管内で、部屋にはシャワー付き。

image
フリースペースもあって、奥は朝食バイキング付き。

image
ビジネスホテルだから期待していなかったのに
関東在住の私にはどれもおいしい(涙)
釧路空港バスに乗るために20分しか食事できなかったのは残念。。。

↓ 2020年6月にリニューアルされたばかりのようです。
口コミがとても良い◎




image
朝の飛行機に乗る前に最後のソフトクリームは白い恋人!


根釧台地を満喫した旅でした!

image
根釧台地を駆け足で回る3泊4日の旅でした。(2泊3日でも行けるかも?)
天気も予報よりずっと恵まれて気温も北海道にしては高くてよかった◎

・展望台などは別途入館料を支払いました
・開閉時間や時期(季節)などはサイトなどで要確認
*こちらではすべての責任は負いかねますのでよろしくお願いします

今までインドアで家が好きだと豪語していたけれど
写真やテレビで見るのと実際に見るのとでは大違い。

旅や家の近くの自然に触れたいなと思えるようになりました。
ある意味人生観が変わったのかも。

北海道道東の旅の参考にしてください!
良い旅を!


↓ 北海道観光記事をもっと見る!


続きはこちら

↓ 北海道道東の旅をはじめから読む!

 

↓ 紅茶友達が企画案内した藤沢~鎌倉日帰りコース!(ディンブラは閉店しました)

↓ 2年前の川越1日コース!今はコロナ禍でガラ空きです!(クルマで通った)




▼私の好きなトラコミュです♪
無印良品の収納 - MUJI
断捨離でゆとり生活
シンプルライフ


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼LINEでブログの更新を受け取れます♪


instagrammv-1200x630 (1)

IMG_3695 - コピーtea-garden.net.バナー新