洗濯モノが乾かない季節に突入。
縦型洗濯機(乾燥付き)を使っている私の洗濯の乾かし方!

*2020年10月の記事を大幅にリライトしました*


洗濯物が乾かない対策!縦型洗濯機の乾燥の実力

IMG_3313





洗濯物の乾かし方!

外干し&うち干しする

IMG_0242
晴天時はベランダで、雨の日は家の中で(寝室)で
洗濯物を干しています♪


冷房&暖房で乾かす

乾かないと予想される日は
前日夜に洗濯して寝室で干して
夏は冷房、冬は暖房を付けると
次の日の朝には半乾きになっています♪


サーキュレーターも使える!

image
私の専属!サーキュレーター機能を持つサーキュレーターファン
冷房や暖房を使わない季節に大活躍!
小型なので軽くて部屋移動しやすいのも◎




乾燥機能付き縦型洗濯機で乾かす!


うちの洗濯機は、2012年製のシャープの乾燥機能付き縦型洗濯機。
(ES-TX820)
なんと、10年使っています^^

その前はドラム式で使いにくかったので
壊れたのを機に縦型に戻しました。


「洗濯~乾燥」ボタンでおまかせすると
シワシワ&イマイチな乾燥具合だったので封印していたけれど
1年半前から乾燥機能を使い始めました!


干して乾かなかった洗濯物(生乾き)を
仕上げ乾燥しています★

*トップス&ボトム以外を乾燥させています
*主にタオルや下着類、パジャマなど乾燥しても大丈夫な素材限定
*女性用下着は洗濯ネットに入れてIN
*麻はシワになるけれど他はほぼ大丈夫


IMG_3306

「仕上げ」乾燥+「乾燥時間をセレクト」でスイッチオン!

「自動」だと1時間半かかる上、シワシワ&乾いていない部分があったので
乾燥時間は15分・30分・45分・60分を選びます

FullSizeRender

乾燥できました◎
気になるシワはありません!

万が一湿っている場合は
追加で「乾燥」をしていきます^^


注意!要確認!

✔うちの洗濯機は、温風のヒーター乾燥の「乾燥機能付き」です。
*「簡易乾燥」「送風(冷風)」ではありません
✔娘のシャープ縦型洗濯機の乾燥は冷風で乾きづらいようです。
*冷風乾燥をしてから干して、乾燥時間の短縮をしていますよ




縦型洗濯機も活躍!

FullSizeRender

外干し、半乾きでも安心して
毎夕、縦型洗濯機の乾燥機能の「仕上げ乾燥」を使って
洗濯物をしっかりと乾かしています^^

実は、服やボトムは乾燥機には掛けていません。
早々に捨ててしまった専用ハンガーを使えば乾くはずでした^^;

家にある縦型洗濯機が「乾燥機能付き」だったという方も
意外に多いのではないでしょうか。
洗濯の半乾きのストレスから脱却できるかもしれません!

▼大胆!洗濯機のお手入れ♪

▼ポータブルバッテリーで縦型洗濯機が動きます!(乾燥はたぶんダメ)

↓ 羽毛布団をコインランドリーで洗ってみた話♪
 


▼LINEでブログ更新が受け取れます!


すっきり暮らす
シンプルライフ
キッチンの片付け・断捨離・収納
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼1日1クリックの応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_3695

▼私の紅茶とパンのブログ♪
IMG_7145