今月は「カーテン洗い月間」。
最後のカーテンを洗いました♪

↓ 前回は寝室のカーテン洗いをしました♪
2階のカーテンはここだけです!



【ラク家事】続・カーテン洗いでやめたこと


image
リビングの窓に掛かっているのは手作りのカフェ?カーテン♪
いつも洗う時は、漂白して手洗いしていました。

結構しっかりした生地で丈夫そう。(劣化も見られない)
そこで・・・

image

image
縦型洗濯機のソフトモードで洗ってみました♪

洗ったあとは、以前は半乾きになったらアイロンをかけていたけれど
手アイロンをして湿ったままカーテンを元通りに設置するだけ♪

カーテン洗いのハードルがずいぶん下がりました!!


image
お次は、リビング掃き出し窓のシェードカーテン!

薄手のホワイトの麻カーテンも
ソフトコースで洗濯機で洗ってアイロンなしで元に戻しました◎

↓ ひもなしで自作カーテンです♪



image
厚手?の目隠し側のカーテンは、まず掃除機でホコリを吸う♪

↓ 軽い掃除機なのでラクラク持ち上げられます◎



image

image
元に戻せなかったら、と思って買ってからそのまま洗わずにいたシェードカーテン。
よーく見たらできると確信。ヒモを外して・・・

image
手洗いはしちゃだめなのは知っている。
ソフトコースで洗っちゃおうと思ったら・・・

家庭用ドライマーク洗剤を含む水洗いは避けて
必ずドライクリーニングに出してください、とのこと。

クリーニング店の半額日にドライクリーニングに出しました。
(半額で2400円くらいでした^^;)
しかも、洗濯できあがるまで10日かかるそうです^^;

まだまだ先だけど、次に買う時はシェードカーテンはやめよう。
充分楽しんだし♪
そう言って、麻のカーテンをセレクトしたら一緒ですけどね^^
(たぶん、また麻のカーテンを選ぶような気がしてならないw)

↓ 2年半前に買い替えました♪



窓拭きは使い捨てシートが簡単!

窓拭きはいつもウエスだけど
品薄なので使ってみたら使い捨てってなんて便利できれいになるんでしょうか!



カーテンはもう手洗いしない!

若い頃は2か月に1度は洗濯していたカーテン。
今では年に2度の洗濯で済ませています。

カーテンの場所が増えたのもあるけれど
手洗いがハードルを上げている!(アイロンも)

だから、もうカーテンの手洗いはやめた!

今月のミッション「カーテン洗い」はコレにて終了です♪
*和室のカーテンも洗濯機で洗いました*

↓ 寝室に貼った窓用シート♪ここはカーテン外してもよさそう!


↓ 貼りやすい&好きなデザインはこれ!




▼私の好きなトラコミュです♪
無印良品の収納 - MUJI
断捨離でゆとり生活
シンプルライフ


▼応援クリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
▼LINEでブログの更新を受け取れます♪


instagrammv-1200x630 (1)

IMG_3695 - コピーtea-garden.net.バナー新