いつものお肌のお手入れは、夜だけ肌断食でシンプル+リッチにしています。

以前残っていたものを使い切りたくて、使ったらかぶれました。ようやくいつもの肌に戻ったのでその対処法の話です。

肌荒れ・化粧かぶれ・ゆらぎ肌の対処法 

20歳前後に色々お手入れしすぎて、使いすぎて、ひどくかぶれてしまいました。

それからアテニア化粧品を使い始めて劇的に復活して25年使い続けています。

今の肌のお手入れスキンケア

f:id:yukiko_tea:20170526101504j:image

今のお手入れは、夜だけ肌断食をしてるため、朝洗顔後に、化粧水と夜用美容クリームをつけるだけ。

↓ こちらに「夜だけ肌断食」について書いてあります

▶夜だけ美容断食*夜はお肌に何ものせない・私がやったこと3つ

他のスキンケアのお手入れに変えたらかぶれました

f:id:yukiko_tea:20170526101509j:image

いつもの夜用美容クリームが良いお値段をするので、以前使って残っていた同じメーカーのものを使い切ろうと考えました。化粧水(これは同じ)・美容液・夜用クリーム・アイクリーム。

蚊にさされたように頬にぶつぶつができてかぶれました

ちょうど蚊が出始めた頃と重なり、蚊に刺されたんだと信じていたのに、10日ほど経ってからどうやらかぶれたようだと気づきました。いつもながら鈍い。。。

化粧かぶれの対処法 

  1. いつものお手入れに戻す:肌が少し楽になったようですが、まだ反応しているようです。
  2. 化粧水だけにする:2日ほど良かったのですが、少しかゆい
  3. 全部やめる:乾燥してかえって肌がひりひりとする
  4. 朝の洗顔をやめる(私の場合純石鹸を夜だけにする):肌のバリアが復活してくる
  5. 化粧水をつける:肌が落ち着いてくる
  6. いつものお手入れに戻す

1か月ほど経って、炎天下のお出かけがあったので、6のいつものお手入れ+ファンデーションで出かけました。帰ったら肌の調子が良いことに気づきました。

汗をかいて、ちょっと日焼けして(殺菌効果?)美味しいものを食べて(!?)肌のバリアが修復されたようです!

いつものお手入れでかぶれたら

いつものお手入れや、以前合っていたお手入れでかぶれた場合、どれが原因か確かめつつ引き算のお手入れに変えていくのが鉄則です。

そして忘れてはいけないのは洗顔です。お手入れも化粧も最低限の場合、いつもより皮膚の洗浄が強くなり、肌のバリアが壊れてしまいます。(それが1番怖い)最低限にしましょう。

なぜかぶれたのか

顔の肌だけは過敏なので(あとは丈夫)お手入れ用品を変えるのがかなり負担がかかるようです。

実際、以前も一度このパターンで変えたら1週間ほど肌の調子がイマイチでした。

今のお手入れは

  • 朝:ぬるま湯洗顔+化粧水+夜用美容クリーム(+ファンデーション)
  • 夜:純石鹸で洗うのみ

前よりもちもち肌になりました。(自分比)

ただ、虫に刺されたようにかぶれたところは若干シミっぽいので自然に修復を願っています。

おわりに

同じメーカーでもラインアップを変える時は慎重に。そして、肌が悲鳴を上げているときは、お手入れを引き算する。洗顔料も同様です。

夜用美容クリームがとても合っているので、浮気せずにこちらを愛用しようと思います。

 

合せて読みたい記事

 

にほんブログ村テーマ 女性のための美肌・シェイプアップ・健康へ
女性のための美肌・シェイプアップ・健康

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

 

***** 

 

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪