梅雨前に、家の汚れをリセットしたくて、ベランダ掃除をしました。

この家も、前住んでいたいくつもの社宅も、ベランダには水道がついていませんでした。

いつも私は原始的なこの方法で、ベランダの窓と網戸、床を洗い流しています。そして、エコな窓ふきの話も。

ベランダ掃除*水道がなくてもジョウロで解決+エコ窓ふき 

水道がないベランダ掃除の際に用意するもの

f:id:yukiko_tea:20170517094322j:image

  • バケツ
  • 水+洗剤(うちは洗濯洗剤か食器用洗剤)
  • デッキブラシか洗車ブラシ
  • ジョウロ:持ち上げるので小さめのもの

*この方法で、ちょっと大変なのは、バケツに水を入れてベランダを往復すること。
*水をこぼさないように注意!
*転ばないように注意!


水道がないベランダ掃除の方法 

f:id:yukiko_tea:20170517094337j:image

1.洗剤を入れたバケツの水を、ジョウロで網戸全体を濡らしていきます

*網戸の網がひんまがってるのは、ネコが爪を立てて、ここをよく登っていたためです。

 

f:id:yukiko_tea:20170517094357j:image

2.ブラシでゴシゴシする

3.残りの洗剤水は床をデッキブラシで掃除する

4.きれいな水を汲んできて全て流していく。(地道な作業です)

ベランダ掃除・アフター 

f:id:yukiko_tea:20170517094406j:image

うちのベランダはステンレス!

きれいになった感がなかったのでピカピカ貼り付けてみました(汗)


新聞紙でエコ窓ふき 

f:id:yukiko_tea:20170517094415j:image

掃除した窓(外側)が濡れているので、新聞紙をくしゃくしゃと丸めて拭きあげます。

内側は、濡れて雑巾で拭いてから新聞紙で磨きます。

*水分足りない時は、霧吹きします。もしくは、雑巾を水道でよく濡らしてきます。

*子供たちも小学校の掃除でやっていたようです。新聞紙のインクできれいになります。

おわりに

私の、ベランダに水道がない掃除の仕方でした。
原始的な方法ですが、水道がなければそこの掃除からは解放されるので、ある意味よかったかなと思っています。

今月は、私の中で、整理整頓断捨離きれい月間!!・・・長い

梅雨前に、家の中を整えようと思っています。

ベランダ良し!洗濯槽良し!次はどこをきれいにしようかな。。。


 

IMG_6974
おはよう!ガッチャン🐾
朝、目覚めると、いつもこんな風に私を見下ろしています。。。


↓ LINEで更新情報が届きます♪