紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

キッチンのシンク上にある収納棚を整理整頓しました。

出しづらいものがあったこと。ここにいれたいものがあったこと。開けると落ちてきそうなものもきちんと収納できました。

シンク上の収納棚の整理整頓

うちのシンク上の収納棚は、80%くらいパン教室の器具・道具で埋まっています。

パン教室をやっていなかったら、どんなにすっきりなんだろう~と妄想しつつ整理整頓をしましたよ!

シンク上の収納棚・左*ビフォー

f:id:yukiko_tea:20170516101152j:image

パズルのように押し込めています。

扉を開けると、私しか使わないパンの型などがいっぱいです。

  1. 下段・右下のシフォン型が落ちそうor落ちかける
  2. 下段・真ん中の取っ手付きの容器の上にあるターンテーブル?も落ちかける

危険地帯です!!!!!

必要かどうかチェックする 

f:id:yukiko_tea:20170516101202j:image

取って付き引き出し2個のものを全出しして、要るいらないをしました。

  • 要る:教室で使うか目線で見ると、いるんです。。。
  • 移動:紙型はここに入れると、変形して処分対象になるので移動
  • 処分:レモン絞りは木製のをいただいたので処分。そして謎の誕生日キャンドルの処分。。。

 

f:id:yukiko_tea:20170516101210j:image

すっきりしましたよ~!

ケーキのデコる時のターンテーブル(いただき物)は、別な場所に移動します。

シンク上の収納棚・左*アフター 

f:id:yukiko_tea:20170516101220j:image

ビフォーよりすっきり!雪崩が起きませんね!

下段・右下の発酵カゴ2つがここに追加で全部入りました。手前に4つ・奥に立てて1つ。

これで私の危険は回避されました!良し◎

シンク上の収納棚・右 

f:id:yukiko_tea:20170516101228j:image

シフォン型とターンテーブルは上の段に入れました。

なぜそこにスペースがあったのか!

今まで愛用していたダスター100枚入りが残り2枚となったので箱を処分しました。

 

↓ LOHACO 無印良品キッチンダスターはこちらから

100枚入りでとても丈夫!洗濯機でも洗えるすごいやつです!

 

↓ 次回はこちらのタイプで50枚のを注文します!

【先行販売】カウンタークロス ボックスタイプ 厚手 グレー 1箱(50枚入)ストリックスデザイン

LOHACO キッチンダスター厚手50枚入りはこちらから

おわりに 

整理整頓をすると使いやすくなり、必要かそうでないのかも確認できていいですね。

実は、処分してもいいかな~というものもあります。

低速ジューサー・スパチュラ・ケーキ用ターンテーブルなどなど。

ゆっくり考えよう。そして、ここに何か入れたくなったら、真っ先に処分対象だと思います!・・・要らないのかも!?

 

合せて読みたい記事

 

  Tea Time

f:id:yukiko_tea:20170516101240j:image

先日、オフ会で再会したブログ『さなログ』のさばえさんのスイーツで紅茶時間♪

茶葉はニルギリ。

娘と一緒に食べたくて、早朝に食べました^^

左、抹茶味だったんですよーーーー!美味しかったです♡ 


↓ LINEで更新情報が届きます♪