紅茶時間をたいせつに、ゆとりあるシンプルな暮らしをめざしています。

 

昔からなのですが、食材でもなんでも使い切りたい。

自分の管理できる量にしたいという気持ちがとても強いのです。

そんな私がちょくちょくしている食材の整理の話です。

使い切りたい症候群*食材の整理 

時間があったら、少し乱れた食材を入れている引き出しなどを整理するのが趣味です。

やはり普段は食材を出したら、引き出しは乱れてきてしまうものなので。
そして、いただき物も意外に多くて、それを計画的に使う見直し作業タイムにもなります。


紅茶やお茶の引き出し整理 

f:id:yukiko_tea:20170515100756j:image

ガスオーブンを置いている白いスチールラックには、無印良品の引き出しがあります。

そこに、ラベル『TEA』が貼ってある引き出し1つ。

紅茶や中国茶、ハーブティーでいっぱいです。

ここの引き出しが閉めづらくなると、紅茶を飲みきる運動が自分の中で始まります。

半分はいただきもの。
もう半分は自分が飲みたいものやレッスン用。

今は、娘が誕生日に友達にもらったというルピシアの紅茶を、娘のお弁当に持たせています。

夜のハーブティーはこれを飲みきったら、次はこれを。という具合です。


パンの食材の整理 

f:id:yukiko_tea:20170515100749j:image

左が、ガスオーブンを置いている無印良品の引き出し。

右が冷蔵庫一番上にある大きめタッパです。

  • レッスンで残ったもの(レッスンと同時に使い切れること皆無)
  • 講習会でもらったもの
  • 注文過剰になったもの(レッスンキャンセル等)

これが本当にストレスで。
パン食材を扱っているお店が近くにないので、ネットでまとめて注文するので、ぴったり使い切るというわけにはいかないのです。

これを整理しながら、レシピを考えたり、作ったりします。賞味期限との戦いです。

*封を開けていない、これから使うものは別にあります


料理の食材の引き出し整理 

f:id:yukiko_tea:20170515100809j:image

シンク下にある、大きめの無印良品の引き出し一段は、普段の食材入れです。

ちょっと最近はパンパンなのがストレスです。

  • お好み焼きの粉が残っているのがプチストレス
  • お正月のお餅が残っているのがストレス
  • 茅乃舎のだし&野菜だしの袋の体積が大きいのがストレス
  • いただき物のものまである(食べなれない)

などなど、使い切らなくちゃーとしばし呆然とします。

お餅どうしよう。娘に今週の朝ご飯として食べてもらいます。お好み焼きも作ろう。



使い切りたい症候群にならないためには

収納の5割ほどだと、自分で管理するのも楽で、「使い切らなくちゃ」と焦ったりはしないようです。(自分比)

  • 食べなれないものは率先してしまわずに使っていこう!
  • 普段の食材は、1度で使い切れるものを購入して使い切ろう!

そう心の中で誓いました!

 

合せて読みたい記事

 

  Tea Time

f:id:yukiko_tea:20170515100817j:image

昨日は、母の日でしたね。

前日に、息子と娘にプレゼントをもらいました。

娘にはAfterenoonTeaのダージリンとクッキーを。

息子からは、チョコレートのリキュールです。

嬉しいです♪

義母にはGWにプリザーブドフラワーのアレンジをプレゼントしていて、母には現金です。

 

f:id:yukiko_tea:20170515100823j:image

早速、娘からいただいたAfterenoonTeaのダージリンとクッキーで紅茶時間♪

とってもシアワセ! 


↓ LINEで更新情報が届きます♪