ここ最近仲間入りしたティータオルを紹介♪



【リネンのある暮らし】私の、ティータオルの使い方

IMG_0791
気が付けば30年近く愛用しているティータオル。
うちにはなくてはならない存在になっています♪


ティータオルとは

紅茶を飲む文化と共に18世紀のイギリスで生まれたリネン素材のキッチンクロス。
日本で言う布巾のようなもの。
アフタヌーンティーのセッティングがされている場所でよく見かける布がある。
幅30×60~70cmの絵柄が描かれたティータオルと呼ばれている布だ。
絵柄はとても豊富で、風景画、フルーツ、食器、ティーポットやカップ、植物、人物人物まで
ありとあらゆるデザインが施され、今もイギリス各地で売られている。
(本「紅茶のすべて」から抜粋)

大まかな使用目的は5つ!

✔テーブルに置いたカップやポット、フードに掛けて覆う
✔テーブルクロスのアクセントに敷く
✔濡れた食器やカトラリーを拭く
✔コレクション
✔おしゃれな演出




新しく買ったティータオル!

IMG_0785
ブルー好きな私のツボだったティータオルをお迎えしました♪
ジョージジェンセンダマスクのリネンティータオル!

↓ ブログ「古く小さく愛しい我が家~北欧家具との暮らし」
kanadeさんが買ってよかったと言っていたんです♪



FullSizeRender
明るい色合いの生地にブルーとラインがとっても好み♡
少し薄手というけれどハリ感もありました。
紅茶やその他の撮影用に買いました!
もちろん、そのままそれを敷いて紅茶をいただく予定。

↓ 生産打ち切りで在庫限りなので速攻買いました♪



FullSizeRender
こちらもブルーのラインが好みのティータオル!
もちろん、紅茶の撮影用+そのまま敷いて飲んでいます♪
・・・というわけですでに洗って愛用中!

↓ コスパが良いのでまたリピートしたい^^


FullSizeRender
クリスマス用に買ったのがこちらのティータオル♪
コットン100%なので個人的には生地感が少し残念なのですが撮影用に活躍中!
汚れたり飽きたりしたら、手拭きに使うのでシナモンをセレクトしました。

↓ 昨年は買おうと思ったら売り切れてしまったんです!



私のティータオルの使い方

こんな風に愛用しています♪
✔撮影用
✔テーブルセッティング
✔壁飾り
✔手拭き
✔キッチンクロス
✔ウエス


お気に入りのデザインのティータオルは・・・
撮影用→そのまま敷いて紅茶を飲む
→取れない汚れが気になってきたら2分割してキッチン手拭き
→ウエス

毎年いただくティータオルカレンダーは・・・
キッチンクロス→ウエス

↓ しっかり使い切っています♪


↓ 20年ほど飾るほど気に入っていたティータオル♪
さすがに飽きてしまって最後は使い切りました。。。



ティータオルの使用感

使い始めは生地が固くて吸水性も良くないのですが
洗濯を重ねるうちに柔らかくなって吸水性も上がってきます。
そして乾きやすい◎
コップなどに毛羽立ちが付きづらいと思う。
いつぞや綿のタオルで拭き上げたらとても不満だったから。

私は、普段ガスオーブンの取っ手に掛けています♪
洗い物が増えるパン作りの際もオーブンの熱で乾きやすい◎

今は1日1枚使用して洗うので、2枚で廻っています^^



最後まで使い切ります

FullSizeRender
しばらく買わずに使い切ってきたつもりだけど
実はまだまだあるティータオル。
順繰りと使いきっています^^

「私のために作ってくれてありがとう!」という
デザインを見つけたら買おうと思っています。
なかなか出会わないのでいいことに。

おすすめです!

↓ エントリーをお忘れなく!


↓ 今年はしていません♪来年は新しいティータオルを買おうかな!


↓ 無印のリネンクロスも大きいサイズが出たらいいのに!

↓ fogは少し薄かったので撮影用にはイマイチでした^^;


↓ LINEでブログ更新が受け取れます!


すっきり暮らす
シンプルライフ
シンプル+キレイなモノ・コト・暮らし
キッチンの片付け・断捨離・収納
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

↓ 応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

IMG_0521

AB2E5477-24A1-4F38-8EA5-12B09E91BF27