キッチンマットを長いサイズにしてみたら
床リメイクはしなくていいかなと思った話!


キッチンマットは必要?ロングサイズに替えた結果

キッチンマット@HAUSKA

FullSizeRender
北欧ちっくなモザイクキッチンマットを買いました♪

↓ 先日のスーパーSALEで買いました♪


FullSizeRender
お色は大好きなネイビーブルーをセレクト。
換気扇フードがネイビーなので少し抜け感が欲しくて
ブルー&ホワイトを狙ってみました♪



IMG_0900
初めてロングサイズをセレクト!
240cmにしてみました♪


IMG_0902
厚さ約7mmで引き出し開閉ラクラクで、つまづきにくい高さになっていて
たしかに私でも大丈夫◎

IMG_0903

FullSizeRender
裏はすべり止めが施されていて
家の中でもパタパタ動き回る私でもすべらない◎
犬猫が走り回っても大丈夫!

掃除機でもずれないかというとそれは微妙だったので
片足で押さえて吸っていますw


キッチンマット・ビフォーアフター!

IMG_2751
ビフォー!

↓ マットはコンパクトサイズで使う場所に移動するスタイルでした^^;



IMG_0910
アフター!

しっかりとキッチンをカバーしてくれる大きさになりました◎

ノーワックスフローリングのすき間の汚れや傷みが気になっていて
フローリングシートを貼ろうと思っていましたがやめました!
ペットがいる限りイタチごっこだし
シートとフローリングの間がカビの温床になると思って。

これで充分だな~と思えるようになりました!


私が、キッチンマットをお勧めしたい理由

IMG_0913
このブログを始めた当時は、キッチンマットを敷いていませんでした。
うちのネコ、ガッチャンを拾って飼うようになって
キッチンマットで粗相をするようになったので撤去したんです。。。

「やっぱりキッチンマットいりませんよね」
とミニマリスト好きな方からコメントが入ってきていたけれど
(ブログの最初はコメント欄開けていました)

私はキッチンを敷くことをお勧めしたい派!

社宅時代も、ネコを飼うまでも
マットを敷いたところはとってもきれいなんですよ!
いくら汚れたらすぐ拭くとしてもすき間は傷むんです。

だから今までコンパクトサイズを敷いていました。
こまめに洗濯機で洗えると思って。
(毎日洗っていたな~笑)

新しいマットも洗濯機で丸洗いできるので
ペースを下げて洗濯しようと思います!

↓ 2カラー×6サイズ展開♪

↓ これと迷いました♪


キッチンマットをロングにしたメリット!

FullSizeRender
初めてキッチンマットをロングにしてみました♪

メリットは!

✔すべらない
✔厚みが約7mm
✔洗濯機でも丸洗いできる
✔安心の日本製
✔クッション性があって足に優しい感じがする
✔保温性がある&暖かい
✔雰囲気がガラリと変わった!
✔水や汚れのカバー率が上がった!

ビニールのような拭くだけできれいになるマットも売っているのだけど
知らずにスリッパで汚れを広げそうなのでやめました。


デメリットは・・・
✔洗濯の手間
✔お値段高い!(セールの時に買いました)

それでも、やっぱり敷いて安心キッチンマット!
私もそうだけど夫も気に入っているようです◎
揚げ物をする時にはその周辺に新聞紙を敷いていますよ^^

さらにキッチンが好きになりました♪
どなたかの参考になりますように!

↓ 他の場所で使おうと思います♪


↓ 少しずつ自分好みにしていく計画♪

↓ キッチン、ダイニングテーブル、洗面所に持ち歩いて使っています♪


IMG_0927
東方美人茶にクリスマスツリースの練り切りを合わせてみました♪

↓ お気に入りをまとめました♪
IMG_0521

↓ LINEでブログ更新が受け取れます!


すっきり暮らす
シンプルライフ
シンプル+キレイなモノ・コト・暮らし
キッチンの片付け・断捨離・収納
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

↓ 応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ

AB2E5477-24A1-4F38-8EA5-12B09E91BF27