築17年目の小さな家を自分好みにしていく計画!

今回は!?


後藤照明の「ホワイト×ペンダントライト」をダイニングにつけてみた

IMG_3489

ペンダントライト・ブルメリア|後藤照明

FullSizeRender
ダイニングテーブルの上の照明を買いました♪

日本製の後藤照明の中からブルメリアという商品をセレクト。
真っ白な色とシンプルなデザインが私好みでした。

前に使っていたのはキッチンへ移動しました♪


↓ この家に暮らし始めて12年間、愛用していたのはこちら♪




IMG_3473
この家の電気担当者だった方の好みで
ダイニングの照明位置がずれています。。。

今回、基本の長さよりも30cm長くしてもらって
照明がダイニングテーブルの真ん中になるようにしてみました。

IMG_3474
この照明の特長は全て真っ白なこと!

傘?の上のリングがいい味出していますよね。

IMG_3475
コードの微調整ができる「コードリール」付き♪
なんと木製なんです!!

IMG_3476
ホワイトな引っ掛けシーリングカバー付き♪
・・・なのですが、うちのシーリングライトより小さめでカバー出来ないのが残念ポイント。

探さなければ!

IMG_3488
さらなる残念ポイントは、この部分。
ホームセンターで150円くらいで入手しました。




これを差し込みたい部分の天井が石膏ボードしかなくて。
輪ゴムを絡ませてねじりこみました^^;

その後、やっぱり外れてしまったのでこちらで解決しました♪
↓ ↓ ↓



IMG_3479
あと付いていた電球が100Wでまぶしすぎました。
60Wの電球がちょうどよかったのでチェンジしました。
*キッチンのシーリングライトに元々付いていたモノです。しっかり使い切ることにします


後藤照明を点灯!

IMG_3464
暗くなってから点灯するとこんな感じ♪

社宅時代に愛用していた同じような形のシルバーの照明は1回り小さめでした。
その時と同様にテーブルを優しく照らしてくれます♡

ガラスと違って灯りが上部にもれないので明るく感じるのも◎

IMG_3465
洞窟の中に入っているような安心感!

IMG_3466
キッチンの明かりを点けるとまたこんな感じになります。
家族が帰宅するまでこんな風に夜は過ごします^^


IMG_3485
曇りの日のダイニングにも点灯してみました♪

カフェ風な感じでとっても落ち着きます!

IMG_3481
キッチンから繋がるダイニングの天井と廻り縁もペイントしました。
ほっこり落ち着く空間になってきました♪

片づけても気になっていたのは空間の違和感のせいでした。

外に面している壁は漆喰を塗る予定。
木枠は白にペイント予定。
ティーボードもペイント予定。
チェアは注文中。

コロナ禍の中、ゆっくりDIYしていこうと思います^^

↓ 私は基本の67cm+30cmに調整してもらいました。
あと5~10cm長くても良かったかも、と感じています。


▼同じく後藤照明♪



おこもり感を演出してくれる「照明」でした

IMG_3482
後藤照明のブルメリアを点灯してみたら
その下は心落ち着く「おこもり感」のある空間になりました。

実は思っていたより大きいと感じたけれど(サイズ計らずに注文^^;)
心配した圧迫感もなく、テーブルを広く照らしてくれました。

買ってよかった✨

地震対策的にはぶら下がっている照明はNGです。
これは軽いので選びました。
*自己責任でよろしくお願いします

↓ 天井のペンキ塗り♪


↓ 25年愛用しているダイニングテーブルはサンダーを掛けました♪

↓ 壁紙でリメイクしました♪


ダイニングの天井のペンキ塗り♪

IMG_3458
ビフォー!
*細かいペンキが飛ぶので防災用にしまっていたブルーシートを活用*

IMG_3459
アフター!

養生をはがすときに壁紙の一部分の膜(薄皮)?が剥がれました。(左上)
全部剥がれたらきれいな白なのに。。。
まだまだペンキ塗り続きます。。。


▼ブログ更新が受け取れます♪


すっきり暮らす
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
服の断捨離 ・ 整理収納
自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

▼1日1クリックの応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_3695

▼YouTubeはじめました!
1

▼パンのインスタはこちら♪
Instagramバナー(パン)

▼TEAインスタはこちら♪
3