↓ 9か月前にニトリの家具転倒防止を取り付けました。
その後、家具の移動をした結果を報告!


【地震対策】家具転倒防止を動かしたらこうなりました

IMG_3887

「家具転倒防止器具」で壁紙が破れた!

FullSizeRender
リビングの家具が倒れて来ないように器具を取り付けました♪

IMG_3871
その後、家具を移動したら・・・

IMG_3875
壁紙が破れました!(写真よりずっと大きい被害でした)
今は糊で貼り付けたのであまり目立ちません^^;

IMG_3872
*ネコのお気に入りの場所なので爪とぎ跡あり*
そっと剥がして、こんな風に壁紙に貼っていますが
家具にはついていません。。。

「壁を傷つけずに取り外しも簡単」ではなかったです・・・涙



転倒防止プレート

IMG_3885
家具下にプレートを入れていたけれど
今ははずしています。


IMG_3884
プレートが入っていると本当に動かなかったので
頑張って動かしたら壁紙が破れました。。。

家具を動かさない人におすすめ!耐震シートでした^^;


耐震ジェル

IMG_3880
テレビが動かないように挟んでいた100均の透明ジェル。
よーく見たらホコリが付いて粘着が全くなくなっていました。
(牛皮みたいになっていた)


IMG_3882
魔法のテープで固定しました♪

IMG_3876
オーブンレンジを買い換えて、ニトリのジェルは処分してしまったけれど
ここは魔法のテープを挟んでいました。

IMG_3877
きれいなままで、しっかり吸着!


↓ 魔法のテープはなかなか良さそうです◎


家具突っ張り棒

IMG_3886
天井のペンキ塗り前後は外していたけれど
また突っ張り棒をしました♪

見た目はイマイチだけど
取り外しができて壁紙が破れることもないのが◎



まずは生き延びる対策!

家具固定グッズ4点を使ってみた結果報告でした!

家具を動かす予定があるなら「突っ張り棒」がおすすめ
「壁紙に固定するシール」部分は、家具を移動すると壁紙が破れる可能性が高いので注意
(家具は動かさないことにすればいいかも?)
「耐震ジェル」は乾燥していないか定期的にチェックが必要


今日、東日本大震災10年を迎えました。
非常食も大切だけど、まずは生き延びるために家具固定をして
地域のハザードマップを確認しましょう!

↓ ニトリの防災グッズ♪


↓ 停電時でも安心!どの家電が動くのか調べてみました♪
↓ お米と水があればなんとかなる!

IMG_3883
今日の撮影時には寝ていましたw

▼LINEでブログ更新が受け取れます!


すっきり暮らす
シンプルライフ
シンプル+キレイなモノ・コト・暮らし
キッチンの片付け・断捨離・収納
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
▼お気に入りをまとめました♪
IMG_0521
▼レシピ公開中♪
IMG_1550