今月に入ってからやりたいことの1つ「モノを間引く」。
引き出し1段から不要なモノを抜き出す、という風に
モノの見直しをしました♪

▼昨日の記事♪




モノを間引く!靴・文具・紙袋など

IMG_9946




文具

IMG_9927
文具と乾電池などを引き出しに収納しています♪
すでに片付けた図。

IMG_9928
処分したのはこちら♪

・これから使わないモノ
・使いづらいモノ
・ダブりすぎているモノ^^;

夫に「なくなったんだけど」と突然言われることを恐れて処分しなかったモノも含まれています。
大丈夫、次は使いやすいモノを買い足せばOK!




お付き合い関係

IMG_9931
左がお付き合い関係。右が手紙セット。

きれいに拭き掃除をして

FullSizeRender
インク漏れを起こしていた筆ペンを迷わず処分。




クスリ関係

FullSizeRender
結構、こまめに見直しをしている薬の引き出し。

IMG_9932
こんなものは取っておかずに処分することに^^;




紙袋入れ

FullSizeRender
紙袋は、無印良品のファイルボックスに入るだけと決めています♪
*これはすでに間引いた図*
*大きい紙袋は入らないので数枚だけ大きい封筒と立てて収納*

IMG_9937
ギューギューだった紙袋の中身。
もしかしてメルカリに使う袋も入っているのでは?と気づきました。

FullSizeRender
こちら処分!!

IMG_9935
ビフォー!

IMG_9939
アフター!
ゆるゆる~な収納になって、取り出しやすくなりました◎
*小さめ紙袋が多めです*

中くらいの紙袋で不要なモノは
捨てずに厚紙回収のゴミ袋?として活用のためそのカゴに入れています^^


玄関から

IMG_9942
処分する靴3足♪

・履きつぶしも目前のニューバランスのスニーカー
・バレエシューズ:履き心地満足60%なので処分(というか合う靴があまりない)
・夫のサンダル:昨夏も今夏も履いていないので快く了承♪


IMG_9943
猫には使えないアロマディフューザー
ライトだけでもと思ったけれどホコリをかぶっているのが悲しくて
娘が「欲しい」ともらってくれることになりました◎

掃除や水入れがかなり手間なんです。。。



気になったところからピンポイントで見直ししていく!

場所別にやっていこうと思ったけれど
気になったところからピンポイントで見直していきました。
*キッチン、冷蔵庫、食材等は、見直し済みです*

全出しもいいけれど
気軽に、モノの見直しができるのが良い♪

少しモノが溜まってきたな~
引き出しが開けづらいな~
一気にする時間がないな~

・・・という人におすすめしたい処分方法でした!

片づけると、自分の行動やクセ、思い込みなどに気付きがあって
1つ片づけるたびに、モノや気持ちが風通しよくなりますね^^

↓ 体は1つしかない♪


↓ 弁当作りを卒業♪

↓ タイマーを掛けてもいいですね♪


▼安さに負けて注文してしまいました^^;

▼LINEでブログ更新が受け取れます!


すっきり暮らす
シンプルライフ
服の断捨離 ・ 整理収納
暮らしを楽しむラク家事*
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_3695

▼私の紅茶とパンのブログ♪
IMG_7145