20年以上愛用しているフードプロセッサー。
変色が気になるので掃除してみました♪


失敗!プラスチックの変色をきれいにしようとした結果

IMG_0279





プラスチックの変色をきれいにする方法

IMG_0220
うちのフードプロセッサーは買ってから20年以上経過。

*コンセント収納するところのフタは
昨年掃除していたら取れてしまいました^^;


私の記憶が正しければ10年前くらいには
プラスチックの変色(黄ばみ)が気になっていて
何とかならないかな~と思っていました。

プラスチックの劣化がその原因の1つであるようなので
それを落とすのはちょっと心配だけど挑戦してみました♪



ググってみると・・・


1.漂白剤+日光に当てる

白くなるらしいけれど、家電なのでそれはやめました!

お次は!


2.オキシドール

IMG_0221
ドラッグストアで売っている
オキシドールで落ちるとのこと!

拭いてみた結果!

IMG_0225
亀裂が入ってしまった!

いや、入っていたのかもしれないけれど
やればやるほど細かい亀裂が入った気がするような。
(気のせいかな???)

IMG_0224
さらに、メラミンスポンジでこすったら
プラスチックが欠けてしまいました。
(前からなのかな???)

中止しました。。。


3.除光液

FullSizeRender
除光液でも白くできる!ということでやってみたら

IMG_0245
すぐ白くなったけれど、溶解しているのでぼそぼそに。。。


大失敗!!


そして思ったこと。

変色も受け入れよう!

後ろ側の劣化具合が強いのは
北側とはいえ窓からの太陽の光で劣化が進んでいるからと気づきました。



このまま使っていくことに!

IMG_0217
前は変色しているけれどツルツルピカピカしています。
このまま大事に使うことにしよう♪

プラスチックは劣化しているけれど他は健在。
壊れるまで使おうと思います!





パン捏ねができると聞いて買ったアムウェイのフードプロセッサー。
バターたっぷり生地だとモーターがうなって止まってしまい
メーカーに電話で聞いたら
「取扱説明書のレシピだけにしてください」と言われました。。。

しかし、伊達巻やハンバーグ、タルトやキッシュ生地。
バジルのジェノベーゼ作りにも大活躍!

今は、夫婦2人なのでハンバーグの玉ねぎみじん切りは
包丁で切る方が早いと思っています。


デメリットは、パン生地に使う羽の長さが短いので
端まで生地をかき集めないこと。
*個人的感想です*
*今はパン捏ねには使用していません*

▼次はこちらを買おうとずっと前から決めています
うちのジェノベーゼ作りには今のと同じこのサイズがいいと結論づけました。

掃除をして壊してしまうことが多い私の
お手入れ失敗編でした!

▼バジルをたくさんもらったりお得に買ったらぜひお試しください♪


▼劇的きれいになった壁の話!

▼失敗シリーズ♪


IMG_0277
自分のためにレーズンタルトを作りました♪

▼LINEでブログ更新が受け取れます!


すっきり暮らす
シンプルライフ
服の断捨離 ・ 整理収納
暮らしを楽しむラク家事*
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_3695

▼私の紅茶とパンのブログ♪
IMG_7145