娘が家から巣立ったのが1年数か月前のこと。
会話が弾まなかった夫と2人暮らしがスタートしました。

そして現在!



不安だった「夫婦二人暮らし」1年経った今

IMG_0296




家の中にあった娘の気配やモノがなくなって
夫婦2人暮らしになって感じたこと。

2人になるのが怖かった!!

夫が帰宅する時間が怖い。
夫婦2人の間が持たない。

理系大学院生だった娘は終電で帰宅していたので
それまでも二人で過ごす時間も多かったと思うのに!

子供が夫婦の溝を埋めていてくれたのですね。。。

逃げ出したい衝動に駆られたけれど
私は真向から戦いを挑むことにしました!



やったことは3つ!


夕食は一緒

20時過ぎに帰宅する夫。
それ以上に遅くなる時は先に食べるけれどそれ以外は一緒に食事。

夫が好きなモノや私が食べたいモノを作って
買った理由やお値段などを会話に折り込む。

食べたいだろうなと思って、とか。
これ、おいしそうだったから買った、とか。
とても安くて、とか。

前からやっていたことだけど丁寧に対応◎



こたつテーブルで食事

夫の希望で、ダイニングテーブルからこたつテーブルで食事をすることになりました。
キッチンからだいぶ遠くなったので、夫に配膳を頼むことも。

ダイニングテーブルで食事の時は
夫は大好きなテレビの方を見ながらで会話はあまりなかったけれど
(画面が私にはよく見えないし、聞こえづらい)

こたつテーブルの前にはテレビがある。
夫婦の会話に役立ちました◎

さらに、夫は食事後すぐこたつに移動していたけれど
もちろんそのままそこにいる。

そこは夫のテリトリー。
私も食事後にこたつで過ごす時間が増えたのも良かったと思う。

最近は、食事後の配膳もしてくれる◎



自分の意見は伝える

上から目線の夫の言葉に傷つくことが多々あった私。
いつしか心の殻を閉じてしまいました。

そこで気持ちを顔に出すようにしました。(夫気づくようになった)
さらに「全然よくわからない!」と強く伝える。
どうしてそうなのかもとにかく伝える!

今までなら夫に言いくるめられていたけれど
夫は少々びっくりして言葉を飲み込んでいるのがわかります。。。

お互いのバランスを今推し量っているのかもしれませんね^^;



子供が巣立った夫婦の会話は?

そんな私たちがよくする会話は・・・

・ペットの話:飼っている犬猫の話~見かけた面白ペット動画まで
・今日の料理の解説
・今日あったこと
・テレビの番組について:テレビを付けてご飯を食べている
・いつか行きたい観光

テレビを付けて夕食がてら
たわいないことを和やかに会話をしています^^



自分がまず変わってみた

私がそうであるように夫も私に不満があるでしょう。
まずは自分が変わることを選択してみました。夫もきっとそう。
お互い歩み寄っている最中です。

まだまだですが、大きな変化。

これから夫が定年を迎えるまで
色々と試行錯誤してみようと思います^^





▼LINEでブログ更新が受け取れます!


すっきり暮らす
シンプルライフ
服の断捨離 ・ 整理収納
暮らしを楽しむラク家事*
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_3695

▼私の紅茶とパンのブログ♪
IMG_7145