ここ最近の夜の過ごし方!


新しい夜の習慣!スマホから1冊の本に持ちかえてみました

IMG_0630




夜の家事を一通り済ませて、入浴を済ませたら
寝付くまでの一人時間のはじまりです。


iPadを多用するようになったので
楽天マガジンや電子書籍で読書らしいことをしたり
ぼんやりと考え事をしてノートに書いたり
スマホをしたり。

そんな風に過ごしていたけれど

IMG_0628
今は紙媒体の小説を読んでいます^^

ちょうど昨夜、小川糸さんの「食堂かたつむり」を読み終えたところ。

倉庫を食堂にしていく過程と料理の描写に心奪われました。
ちょっと終わりに近づいて、え!と思った部分もあって好みもあると思うけれど
読後は温かい気持ちに浸りました。






「夜は、スマホから1冊の本に持ち替えて」

きっかけは、インスタで見かけた一文。
「夜は、スマホから一冊の本に持ち替えて」

デジタルではなくて紙の本を読みたくなりました!


小説を読まない方だけど
コロナ禍で空いている図書館をぐるりと回って目が合った
小川糸さんの方を手に取りました。

読んだことがなかったのにちらっと読んだ文体が心地よかったので
小川糸さんの本を全部読んでいこう!と決めました。

1冊目は「にじいろガーデン」をセレクト。ハマりました◎


人のせいにしないで前を向いている人たちが出てくるので
爽快な気持ちが残ります。
そして命のことを考えたり。。。

暮らし系雑誌で見かける小川糸さんの温かい笑顔とインテリアを思い出しつつ
今日は別な本を読もうと思います。

新書が出たら待てないので買います^^
そして、本好きな娘にプレゼントしよう♪

娘にLINEでその話をしたら
やはり「小川糸さん、いいよね」と返信がきました^^


FullSizeRender
暑い時期は、右のチェアに座っていたけれど
ようやく涼しくなって1人ソファーに座り始めました^^

さらに体も心もリラックスできます♪

▼朝起きるとネコのガッチャンが寝ていますw



本に夢中になりすぎて夜更かししないように気を付けないと^^;

私の、新しい夜の習慣の話でした!

デジタルもいいけれど紙の本をめくる時間がいい。
夜時間が静かにゆっくりと流れていくような気がします^^

・・・スマホも完全にやめると決めないで
必要であればさわる、ことでOKにします^^


↓ 自分のご褒美に買った1人ソファ♪

↓ ポイントで買い集めたチェアは飛騨産業♪


↓ 秋になったのでまた始めようと思います♪


IMG_0610
夜はガッチャンが乱入してきます♪

FullSizeRender
にゃあにゃあ鳴いて、娘の部屋で待っていたり

FullSizeRender
寝たふりして、トイレに行くタイミングの私を待っていて
そのたびに、走ったり隠れたりおもちゃで遊んだり
噛まれたり^^;楽しく過ごしています♪

▼LINEでブログ更新が受け取れます!


すっきり暮らす
シンプルライフ
キッチンの片付け・断捨離・収納
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_3695

▼私の紅茶とパンのブログ♪
IMG_7145