ようやく涼しくなってきたので
ベランダで過ごす時間を増やしたい!

そこでさらに、カフェテラス化してみました♪


狭いベランダをカフェテラス化

IMG_0968





ネコにも安心!観葉植物「パキラ」

IMG_0954
ネコにも安心な数少ない植物の中からパキラをお迎えしました♪

家の中で植物を育てるのは避けていたのですが・・・
(G対策のため)

IMG_0955
なんとこれ!土を使っていないんです!
ハイドロカルチャーを使用しているので比較的安心^^

さらに!
水やりのタイミングもわかる水位計まで入っています◎

イオン交換樹脂栄養剤を入れて植え込んでいますので、約3か月間、緩やかに肥料成分を植物に与えるとともに根腐れ予防の効果があります。(タノシミドリ楽天店から抜粋

3か月後に栄養剤を足さないといけない( ..)φメモメモ

そしてぽってりした形の陶器付き。(下の水穴はありません)
高さは約30cmで小さめ。
これからすくすく育ってくれるように頑張りたいと思います^^
(水あげるだけですが。。。)

パキラ 送料込み 水やり簡単! ハイドロカルチャー 水位計つき ピュアボウルLL...



ガーデンサイドテーブル

IMG_0956
こちらも楽天スーパーSALE中に注文しました♪
期間限定の半額で入手。ラベルに山善と書かれていました◎

組み立ても簡単!

IMG_0958
しっかりとしたぐらつきのないサイドテーブルが出来上がり♪
ただ、木製っぽく見えないくらい加工してある!
でも木製です^^
傷みにくい仕様になっていると思われます。(たぶん)




おうちがカフェテラスに!

IMG_0959
小さなサイドテーブルですが、こんなに乗せることができました◎
小一時間ゆっくり楽しむ量の紅茶とスイーツを用意♪

IMG_0960
南東向きのうちのベランダ。
お昼からは陽射しが直接降り注がないので日焼けにも安心。
(それでも日焼け止め必須)

紅茶を飲んだり
読書をしたり
空を見上げたり

コロナ禍で家にこもりがちな日々の中
1人ソファを出して存分くつろごうと思います^^

IMG_0962
観葉植物が風で葉が揺れている様を眺めていると心洗われます^^

土がない分、ベランダは汚れないし
気分次第で1階に連れていけるし
普段は日当たりの良いベランダのある2階の部屋(寝室)で育てます。



管理がラクな方式です^^;

IMG_0965
うちのベランダの床は劣化に強い鉄板になっています。

はじめは人工芝が敷いていたけれど年に数回する掃除は大変でした。
めくる時はドキドキするし(虫とか)髪の毛やホコリがすごいし。

昔の社宅では、すのこをホワイトにペイントして敷いていたけれど同様で
とにかく裏を見る時はドキドキします。。。

今は、もうそのまま。
掃除はウェットシートで拭くだけ。

カフェテラス時には・・・
・ピクニックシートを敷いて
・ソファを出して
・テーブルを出せばOK!





ゆとり空間になりました

IMG_0957
ベランダの一角を1人ソファでくつろげるようにしてみました♪
グリーンとサイドテーブルでぐっとカフェテリア風に変身!

ごく普通のテーブルではソファには少し高すぎるのでこのサイドテーブルでちょうどよかったです♪

娘が帰省してくると、娘の部屋に1人ソファを置いてあげます。
読書好きな娘は大喜び。
その時にも活躍できるサイドテーブルを選びました◎
(きっと大喜びしてくれるはず)

IMG_0964

グリーンが一つあるだけでも癒され度高まりますね^^
小さな建売住宅でも大満足◎
寒くなるまで、カフェテラスOPENの予定です♪

▼今年の春!


▼1人ソファ最高!
▼ステンレスではなかったです^^;外壁塗り替え時も修理も何もなかったですよ!
▼パキラの成長その後!


▼LINEでブログ更新が受け取れます!


すっきり暮らす
シンプルライフ
キッチンの片付け・断捨離・収納
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_3695

▼私の紅茶とパンのブログ♪
IMG_7145