17年目の小さな建売住宅住まい。
もしも、私がシステムキッチンリフォームをしたのなら?


「妄想キッチン」もしも私が「システムキッチン」のリフォームをしたのなら

立地とお値段、間取りで建売住宅を選びました。
その都度プチリフォームをする時に自分好みにしていこう。

社宅住まい約12年間で8回の引っ越しをしました。(今の家含む)
どんな間取りにでも合わせて収納していける自信もありました。

IMG_1212
*写真は過去記事より抜粋*

それから17年。
ここ数年は、キッチンや他の場所を
自分好みにDIYしています♪

天井や壁などをペイントしたり
キッチン扉をホワイトシートを貼ったり
換気扇カバーをネイビーに塗ったり・・・

この世に2つはないキッチンにゆっくり進化中!


それでも、なぜシンク下が引き出しタイプではなくて
観音扉だったのか謎で仕方ありません。
かがんで奥のモノを取るのも結構大変ですよね。

今どきの引き出しキッチン収納に
密かに憧れている自分がいました!

そこで!
もしも私がシステムキッチンを丸ごと変えたなら!
妄想してみました~♪ ←暇


FullSizeRender
突然、ガスや換気扇が壊れたら困るので
定期的にリンナイのパンフレットをもらっています^^
(妄想タイムに必須)

それから今回は好みのキッチンメーカーのパンフレットを入手。
サイトではカスタマイズシミュレーションもできて、とても楽しい♪

しかも、キッチンメーカーのセットプランは
とても格安でびっくり。(妄想、盛り上がる!)

その後、安いセットプランの食洗器位置が使いづらいとか
そんなに収納するものがないとか
シンクが小さくなるんだ~とか

やっぱりホワイトを選ぶ自分がいて
今のキッチンと比べてみたらそんなに変わらないかも
・・・と冷静に思う自分もいました。
(全然違うけれど^^;)

1人勝手に妄想しておいて
1人ダメ出しをして終了^^;

楽しい時間を過ごしましたw


IMG_1403
システムキッチンも素敵なのですが

少し個性的だったり
こだわりグッズをしまうのではなくて出して収納の
古いキッチンを眺めると心躍るのはどうしてでしょうか!

そこに暮らしやストーリー、モノへの愛着を
感じてしまうからなのかもしれません。

▼何度もパラパラページをめくってしまいます♪


また、年齢に合わせて
コンパクトなキッチンにしていくのも憧れます^^

▼村上祥子さんのリビングキッチンは圧巻ですよね♪
(電子書籍で買いました)


大事にお手入れをしているキッチン。
一緒に年を重ねて、自分好みにカスタマイズできたらと思っています。

築30年の社宅に住んでいた時のキッチンは
狭さは全く感じていませんでしたが
木材がずいぶん古びてあまり好きではありませんでした。

愛着があるモノは、古くなるとアンティークだと思えるけれど
そうではないモノは劣化とか朽ちて・・・
という言葉で処理されてしまうのかもしれませんね。

そこに愛があるのかどうか!

といいつつ、突然システムキッチンに変わっていたらごめんなさいw
(そんな予定は全くありません!)

収納グッズではなくて
部分的にまるごと入れ替えできる収納があるといいですね。
観音開き部分だけ今風に引き出しにできる、なんてことを商品化したら
とても売れると思うのです^^

私の妄想キッチンの記録でした^^;

↓ DIY&リメイクカテゴリーをもっと読む!


続きはこちら


▼ペンキを塗りました♪

▼少しずつ自分好みにDIYしています♪


▼LINEでブログ更新が受け取れます!


すっきり暮らす
シンプルライフ
キッチンの片付け・断捨離・収納
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_3695

▼私の紅茶とパンのブログ♪
IMG_7145