停電が続く災害時にきっと役に立つ小銭入れを
100均でリピート!



【防災】災害時にあると安心!

IMG_2081






100均・セパレートコインケース

IMG_2074
100均でコインケースを買ってきました♪

IMG_2075
今までのコインケースは
防災グッズを置いてある玄関の靴箱から落としてしまい
壊してしまいました。

紅茶缶などに入れようかな、とも考えてみたけれど
やっぱりリピート買い!

IMG_2079
なぜなら、いざとなれば肌身離さず持ち運びできる大きさだから!
(夫がそう言いだした)

被災時には貴重品は手放さないのが鉄則。

IMG_2076

IMG_2077
コインを入れる部分を取り外せて
その下に紙幣を入れることもできます◎

1,000円札など入れておくのもまた安心!

IMG_2080
1円から500円まで入れられます◎

普段は財布間移動の両替に。
ガソリン入れたんだけど、と言う夫に1円ぴったり合わせて渡したり。

小銭が財布にたくさん貯まった夫のお金もここに移動w
ここからあふれた小銭は、現金派の夫に持たせて使ってもらったりしています^^
(買い物のたびに紙幣+99円を持たせるパターン)

学校に持たす小銭にも対応できるはず!
(もしかして今は学校もPayで支払う時代ですか???)




防災におすすめ!

東日本大震災の停電時にはレジが使えなくて、スーパーはお休みしていました。
長期になれば、バッテリーがなければスマホの充電もできません。

現金があると少し安心材料。
小さな商店でも買い物できますね。

災害時には、1円5円は使わない価格設定になるかも。
それでも、備えあれば憂いなし。

100均のコインケースではなくても用意しておくことをお勧めします!
(クルマの中にも小銭を置いておきましょう)

▼おすすめ防災アプリ♪だいたい20秒前からカウントダウンしてくれます。(場合による)


▼これを買ってからかなり安心しました♪

▼普段の食事と分けて考えています♪


IMG_2082
とある日の、公園でコーヒーブレイク♪

↓ 今週のお休みハーブティーはこちら^^


▼LINEでブログ更新が受け取れます!


すっきり暮らす
シンプルライフ
キッチンの片付け・断捨離・収納
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_3695

▼私の紅茶とパンのブログ♪
IMG_7145