「ウチ、断捨離しました!」で知った自分の気持ち

IMG_4239

BS朝日「ウチ、断捨離をしました!」を毎週観ています。

必ずセットで
ブログ「貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント」の
tameyoさんの記事を拝読してから
期間限定配信しているティーバー(アプリで無料)で観ています。

▼tameyoさんの解説記事はこちらから♪ とても参考にしています!



義祖母の介護をして見送った3世代同居で
子供4人を持つモノを貯めて捨てられない40代主婦きみこさんが
夫や義姉たちに強く勧められて断捨離する回です。
しかも異例の前編後編の2部作で、今回は前編です!

▼11月22日19:06まで配信*断捨離の提唱者やましたひでこさんの番組です



この会を観て、怒りの後に深い悲しみが私を襲ってきました。
パンドラの箱を開けてしまった。。。
一週間近くたっても辛くて涙がこぼれてきます。
辛かった過去はきれいにたたんでしまったつもりだったのに。。。

子供の頃からずっと片付けられない母の片付けをしてきた私。
片づけても片付けても、それはキリがなくて。
それはエンドレス!


だから、夫の義姉の気持ちがよくわかる!

しかし、Twitterなどではきみこさんが可哀そう。
義姉やご主人が怖い、などと言う声が多数のようです。
(その結果は個人的に驚きでした!)


きっとご家族は、これ以前にここに置かないでと
何度もお願いしたのだと思います。
それでも、笑顔で置いて貯めていたのでは。(うちの母もそうでした)


ですが、4人の子育てと介護を担ってきたきみこさんの毎日は
想像以上の忙しさとストレスがあったことでしょう。
番組を拝見する限り、1人で背負い込んでいるように見えました。

きみこさんが過去ではなく今と向き合えて
穏やかに笑顔で暮らせる空間を取り戻せるといいですね。

いつもより厳しいやましたひでこさんの指導は
新しい生活を取り戻す愛のムチなのではないでしょうか。

配信終了が迫っていますので興味がある方はぜひ見てください。

・・・私は冷たい人間なのかな。。。
そっと自分のパンドラの箱のフタを閉じたいと思います。。。
(色々語りたかったけれど自分の闇が深すぎてあっさり終わります。またの機会に)


後編はこちらです♪11/29(月)19:06までティーバーで視聴できます(無料)


▼2年前に実家の母からSOSがきました!


▼娘にアドバイス♪


【PR】
IMG_4171
こちらのお試しおせちを提供していただきました♪

和ではなくて洋のおせちは新鮮で箸休めにいいですね^^
冷凍なので冷蔵庫で解凍も楽々なのも安心◎

スイーツが私には甘すぎたかも^^;

▼すでに販売終了♪


▼ビストロおせちはこちら♪


IMG_4174
数種類作って小さめおせちを並べるのもいいですね!
お気に入りのおせちが見つかりますように♪

レビュー高評価おせちはこちら
ふるさと納税返礼品のおせち|楽天ショップ
1人用・2人用などの 新世代おせち|楽天ショップ
 楽天おせち特集!|楽天ショップ

▼LINEでブログ更新が受け取れます!


すっきり暮らす
シンプルライフ
キッチンの片付け・断捨離・収納
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_3695

▼私の紅茶とパンのブログ♪
IMG_7145