実は今まで何もしていなかった木製キッチングッズを
お手入れしてみました♪



長年愛用!「木のトレー&お皿」をオリーブオイルでお手入れ

IMG_5046




うちの、木のトレー&お皿

FullSizeRender
愛用しているトレーはこちら♪

上から右回りに

・細長トレー:20年前に義母にもらったモノ
Afternoon Tea LIVINGのウッドプレート:数年前に購入
・楕円トレー:義実家から今年持ってきました

IMG_4988
トレー2種は、OHNOの刻印入り。
引き出物などのいただき物だったようです。

▼こちらに行きつきました♪国産品です!





オリーブでお手入れ

傷も欠けもあるけれど
とても気に入っているので
まだまだ大事に使いたいな~と思って

大野木工さんにメールで問い合わせて
お手入れ方法を教えていただきました。


お手入れは簡単!

✔よく洗い

✔しっかり乾燥してから

IMG_5028
✔染み込ませるような感じでオリーブオイルなどを塗る

IMG_5029

IMG_5030

IMG_5036

「よく乾燥させるが大事」だそうです◎

*私は30分くらいしてから乾拭きしました*



お手入れビフォーアフター

FullSizeRender
ビフォー!

FullSizeRender
アフター!

IMG_5048
乾燥が気になっていた木にツヤで出ました◎

大野木工さんのサイトの商品にはこう書かれています♪
プレポリマー樹脂の含浸加工をしているので、
食器洗浄機や温風保管庫にも対応できるほど
耐久性、安全性に優れています。
元々コーティング加工しているので丈夫なんですね。
だから今まできれいに使えていたのだと思います^^


長く愛用したい

IMG_5035
実は、数年前に落として欠けた部分があって木工用ボンドで付けました^^;
最初は同じモノに買い替えようとしたけれど、あまり目立たないしまだ使えます。

老舗旅館で伝統工芸品の木のトレーが欠けているのを使っていて、これでいいと思えました。

捨てるのは簡単だけど
モノを消耗していくこの時代で
せめてお気に入りの品は大事に愛用していきたい。
トレーは1日に何度も飲むお茶や食事の配膳にがんばってもらいます^^

▼小さなトレーは修理に出してきれいになりました◎


▼50年モノ♪

▼31年愛用♪


IMG_5044
油好きなうちのガッチャン♪

▼LINEでブログ更新が受け取れます!



すっきり暮らす
シンプルライフ
キッチンの片付け・断捨離・収納
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_3695

▼私の紅茶とパンのブログ♪
IMG_7145