「ガラスペン」はじめました&私の愉しみ方

IMG_8942





HASE硝子工房 @ 埼玉県坂戸市

IMG_8778
埼玉県坂戸市にあるHASE硝子工房へ行ってきました♪



週末、帰省してきた娘を送り届ける途中
ガラスペン屋さんに行きたいと娘が言いました。

私もひそかにシンプルな1本を探していたので
着いていくことに。

作家さん1人で作られている工房兼店舗です。
きもの屋さんの看板が目立つ十字路にある建物の1階部分で
コロナ禍のため入場制限中でした。

FullSizeRender
木金土曜日に開店しているようです。
→ Instagram要確認 (商品入荷情報もチェック)

FullSizeRender

FullSizeRender
たくさんのガラスペンと

FullSizeRender
ガラス製のアクセサリーもあって

IMG_8781
インクもたくさん★

実際にガラスペンを持ってデザインを決めたら
ペン先の太さを実際のガラスペンで書いて選び
ペン先を付けてもらいます。

出来上がるまでに30分とのこと。

その間にインクの試し書きをして決めました!


選んだガラスペン

IMG_8903
私の手の色になじんだパープルで
持ちやすい縦線の入っている「ストライプ」のガラスペンを選びました♪

娘は水色でした^^

IMG_8904
どちらもシンプルな形ですよね。
こういうのが欲しかったんです。

インクは、ラメ入りのワイン色を選びました。
箱のシールのデザインですでに心奪われました♡
ぶどう色というかとても素敵な色です。

*香りがする「afternoon tea」というインクもあって試し書きしましたが
紅茶色ではなかったため買いませんでした。




ガラスペンで書く

IMG_8909
ペン先をインクに付けて文字を書く。

縦線の溝にインクが入るので
同じ場所で書いているとその溝だけインクがなくなります。

IMG_8910
寝かせて書くこともできる←語彙力

IMG_8913
色を変えたい時や、終わる時には水洗い。
*硝子がぶつかるのでプラスチックの方が良いかも

IMG_8912
あっという間にきれいに!
ティッシュ等で水分を吸い取らせる◎

IMG_8914
ペン置きも入っていました。

テーブルから離れる時は
猫にいたずらされないように気を付けよう!

説明書には
「ペン先がかけてしまっても修理が可能です。
落ち込まずにご連絡ください」と書かれていました^^



ガラスペンの愉しみ方

IMG_8911
無印良品のルーズリーフだと裏映りしないようです!!

IMG_8922
無印良品の方眼ノートを購入。
80円也♪

IMG_8937
嬉しい言葉を書いたり

IMG_8900
読書して心揺さぶられた言葉を書き留めたりします♪

インクの濃淡がとても美しくて無駄に眺めてしまいます^^





IMG_8921
こちらもインクが裏映りしません◎


IMG_8936
娘を送り届けて、娘宅でお茶会をした後に
「インクペンを愉しむ会」を2人で開催w

カフェなどで、万年筆やガラスペンを持ち寄って
誰かと静かにお話ししながら書くことをしたかったのです。
娘が「それいいね~」と乗り気です^^;


万年筆同様、大きな紙に思っていることを書いたり
愉しみます。

紅茶の淹れ方や植物などのイラストも
1人でこっそり書いてみようφ(..)メモメモ

▼楽天でも他メーカーですが
お値段色々!ガラスペン扱っています♪







ゆったりとした大人の趣味時間を愉しむ

娘がずっと「ガラスペン」が欲しいと言っていて
その存在を知った私ですが
ヨーロッパではなくて日本が発祥とのこと!

国産にこだわってみました◎

万年筆の書き心地も好きだけど
ガラスペンもとても良い♪
気楽にさらさらっと書けるので気に入りました。

娘に「お母さんの字が好きだからこのままでいて」と言われたので
習字を習わず、自分のクセのある字を受け入れようと決めました。

朝起きて書き出すと気持ちもシャンとするのがまたいい。
これから年を重ねても安心。
1人でもずっと楽しめる趣味ができました◎








IMG_8923
昨年買った万年筆は、手帳の文具に抜擢したので
家で書き物する時はこればかり愛用しています。

アフタヌーンティーの手帳はちょっと裏映りしてしまいますが
それも味です^^

IMG_8938

IMG_8939
昨日は「スーパー猫の日」でしたね。
1日遅いけれど、ガッチャン今日も元気!

▼LINEでブログ更新が受け取れます!


すっきり暮らす
シンプルライフ
キッチンの片付け・断捨離・収納
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼1日1クリックの応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_3695

▼私の紅茶とパンのブログ♪
IMG_7145