50歳、未来も過去もよく見渡せるポジションだなと感じます。
そして、人生の残り時間を考えるようになりました。

最近の私が意識していること!



50代「今の楽しむ暮らし」

IMG_1834





モノを減らすことだけにこだわりすぎない

残りの人生で不要なモノは手放す。(40代と違って見えてくる)
何でもかんでも捨てなくていい。
後で買い足せないモノは取って置いてもいい
(=後で買い足せるモノは捨てても大丈夫)
「好き」を大事にする
(修理、リメイクしてもいい)
究極に捨てることを目標にしすぎない

片付けのことばかり考えているヒマはないので
ある程度片付けたら、その時間を別なことに使う。
片付けを趣味にしない。(趣味にしたい人は仕事にするw)

「片付けの時間がもったいない」



本当に欲しいモノがあったら買う

1年後、10年後には楽しむ事ができないかもしれない。
どう考えても心が満たされるモノは手に入れてみる。
どれを選ぶか迷ったらとりあえず買ってみる!
不要になったら、今はメルカリがある!

「悩んでいる時間がもったいない」



やってみたいことはやる

本当は◯◯がしたい、という気持ちに気づいたら
やれることはやってみる。試してみる。

続けなくてもいいし、体験でもいい。

「やりたいことは、とりあえずやってみる」



人のキゲンより自分のキゲンをとる

つい変な気の使い方をしてしまいます。
ですが相手はそれに何も気づいていない。

「年を取ったら悩むのも気を使うのも疲れます」
ほどほどに。。。



迷ったらいつもと違うモノ(コト)を選んでみる

堂々めぐりで色々考えて行き詰まったら
今流行っているモノを選んでみる。
違う行動をしてみる。

迷うのも疲れますよね。
また迷っていると思ったら「迷うことなかれ」と呟いています^^;



食べたいモノを食べる

体にいいモノを食べる生活もいいけれど
好きなモノも食べる。
病気になったら食べられないモノが出てくるかも。
年老いたら少食になるかも。
今のうちに適度に食べておく。

子育て終わって節約も大事だけど
食べられるうちに食べておく。



今を生きる

手の痛みや動きが治るとは限りません。
今できること、楽しむことにフォーカスするようになりました。

これからの老後も気になるけれど
お金を貯めても(!)年老いて楽しく使えないのは意味がありません^^;

モノやお金も持ってあの世に行くことはできません。
いくら女性のほうが長生きだと言っても
自分の方が夫より先に消えることもあります。←ここ重要

子育て終わった今なら
モノやコトや時間に向き合えるはず!

「人生、楽しんだもの勝ち」
今を楽しもうと思います♪

・・・もっと早く気づけば良かったと思いつつ
今気づいて良かった「今を楽しむ」方法でした^^








最近、70代後半の母に「何かしたいことないの?」「食べたいモノないの?」
「習い事したらいいんじゃないの?」と電話で話すことが多くなりました。

片付けは期待できないと悟ったので(!)
母にも今を生きてもらいたいと思っています!

▼LINEでブログ更新が受け取れます!


すっきり暮らす
シンプルライフ
キッチンの片付け・断捨離・収納
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼1日1クリックの応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_3695

▼私の紅茶とパンのブログ♪
IMG_7145