お茶摘み体験に行こうと計画していた2020年。
コロナ禍で中止になってしまいました。

あれから2年、念願のお茶摘みに行ってきました♪


新茶の季節!狭山茶「お茶摘み体験」に行ってきた

IMG_3671




IMG_3682
和紅茶もおいしい宮野園さんのお茶摘み体験に行ってきました♪

過去数回、私の誕生日に夫がシークレットで
こちらで和紅茶を買ってきてくれたことがあるんです^^

▼宮野園のHPです!


今年も茶摘み娘衣装を着られないと思っていたら
小さなお子さんがいるご家族に配慮する形で
私たちも着ることができました!(喜)

*混雑時やその他、着られないことが多いそうです

IMG_3672
茶箱の前で何枚も撮影してもらえました!!
(ちなみに私は左です)

当初、衣装レンタル中止と聞いていたので
茶摘み衣装を買うことも検討していましたw



茶摘み体験

IMG_3683
早速、茶摘み開始。
まずは、茶摘みの説明を聞きました!

一芯二葉で取ります♪ ←大好きなダージリンと同じ

IMG_3678
雨予報だったけれど晴れました♪
マスクなしでお茶の香りの中、茶摘みするシアワセ。

IMG_3673
前半は2人で撮影会しながらテンションマックスw

IMG_3674
私が茶摘みしている図!

IMG_3679
お茶って美しいですね!

IMG_3680
これだけ私は摘みました◎

IMG_3675
その後、またまた撮影してもらえました!

これで終わりかと思ったら!


お茶作り

IMG_3681
茶箱をイスにして、ここでお茶作り開始!

IMG_3684

レンジ1分→軽く揉む→レンジ1分→軽く揉む→レンジ1分
お茶が出来上がるまでやっていきます!

IMG_3687
世界に1つだけの自分で作った日本茶が出来上がりました!
私は強めに揉んだようです^^;

どちらも日本茶の爽やかな香りがしました^^
後日飲み比べをしようと思います★

*摘んだお茶の葉はお持ち帰りして今夜また天ぷらにしました。
明日日本茶を少し作って、
茶ノベーゼ(ジェノベーゼ的な)作ってみようかな^^


日本茶の天ぷらを実食

私たちが日本茶を作っている間に
宮野園さんは私たちが摘んだお茶を・・・

IMG_3685

IMG_3686
天ぷらにしてくれていました!
(見逃さないで撮影しましたよ)

IMG_3688
日本茶が作り終わった頃に
日本茶の天ぷらが運ばれてきました♪

IMG_3689
一芯二葉の日本茶の天ぷらを実食!
お茶&塩でいただきます^^

おいしすぎ♡

さくさく2人で完食しました。


買いものもできます!

IMG_3691
レトロなお店で新茶や和紅茶、お菓子など
当日8%引きで買い物できます!

私たちも買い物を楽しんできました^^

IMG_3690
狭山茶200円もおいしかったです♡

*こんなに明るい色ではありません*


全力でおすすめ!

お茶摘みもできて、日本茶作りと天ぷらの試食も付いて
1000円の体験を2時間ほど満喫してきました。
*茶摘み衣装は別途500円です

最高に楽しかったです!

親子や夫婦で参加している方もいて
3世代でもきっと楽しめると思います^^
(小さい子は抱っこしなくては茶摘みできないかも)

夫も来ればよかったのに!(誘ったんですけどね)

新茶の季節以外でも茶摘みはやっているようです。
紅茶作りやその他色々なイベントがあるので
また行きたいと思います^^

ありがとうございました^^

▼宮野園さんの茶摘みはこちら!


▼ここの日本茶もいくつか宮野園さんのお茶が使われていました♪

▼同じ埼玉県にあるテーマパーク!

▼雨の予報でも晴れました^^;


IMG_3692
せっかく狭山にきたからには狭山茶をもっと楽しみたくて
宮野園さんに教えてもらった
狭山駅前の「SAYA Market&Cafe」に寄りました♪

IMG_3693
私は、ほうじ茶パフェと深入りほうじ茶。
娘は、狭山抹茶ティラミスと狭山茶をセレクト!

おいしくいただきました♡

個人的には、抹茶ビールとほうじ茶ビールが気になりましたよ!
クルマで行ったので我慢の子^^;

▼LINEでブログ更新が受け取れます!


すっきり暮らす
シンプルライフ
キッチンの片付け・断捨離・収納
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼1日1クリックの応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_3695

▼私の紅茶とパンのブログ♪
IMG_7145