久しぶりに、この日曜日は予定は入っていなかったので、のんびりと過ごしました。
あれもこれもしたいところですが、あえて好きなことをすることに!
そして、これから1週間の計画もざっくりと立てました。

週末にのんびりと*次の週の計画

image
2階の寝室の机で、1人気ままにやりたいことをこなしていました。
目的は、好きなことをしてのんびりしたという実感を味わうこと!
全てが中途半端に終わってもいいことに。
SNSも気になればどんどんしてもいいことに。
頭を空っぽに欲望に任せて(!)

好きなことを手当たり次第

1つのことを集中してこなすタイプではないということは自分が1番よく知っています。
本来の自分に戻って、子供のように純粋に好きなことをする時間。
編み物をしていたら、何がしたいのかというアイディアが浮かんできて手帳時間。
そのメモを調べるためにネット検索。
本をパラパラとめくって・・・

自分の頭の中のアイディアや考えが少しずつまとまっていく感覚でした。


今週の予定もざっくりと計画

これからの1週間の予定をざっくりと計画をしました。
  • 夕方空いてる日にスイミングの時間を確保:手帳に書く
  • 仕事や他の予定の確認
  • ブログの記事もざっくりと計画
  • 娘のパン弁当もざっくりと計画
  • やりたいリストを書きだす&確認
スイミングはクラスで習っているわけではなくてフリーで泳いでいるので、あえて先に予定を確保したいところ。頑張らなくてもいい、1週間に1度通って細く長く続けていきたいのです。
それから、若干(かなり?)ブログとパン弁当が行き当たりばったりなので、ペースを狂わされています。(正直に告白)
やりたいことリストは1つだけ。それを掘り下げました。

これらをざっくりと計画することによって、頭の中がクリアになってきますね。
1週間がうまく廻ってくれるような気がします。

ゆっくりできる場所

普段は、ダイニングテーブルで1人時間を過ごしていますが、休日はテレビの音から逃れるように寝室で過ごすことが多いです。
狭い空間だからなのか、とても落ち着きました。
小さな家ですが、気分を変えてゆっくり過ごせる空間がいくつかあるというのもいいですね。


1週間の計画をざっくり立ててみて

毎日、手帳時間を確保できればいいのですが、出来ないことも。
週末だけではなくて、週の真ん中あたりに見直す時間が必要かなと思います。
週の後半の見直しと、次の週の見通しをぼんやりと立てる。
時間は続いているものだから。

何か達成しないと何もできなかったと思いがちですが、ゆっくりと過ごせた、それだけで十分です。
先々のことを考えて不安になるよりも、今の時間を満足できたということが大事ですよね。

関連記事

‣シンプルに暮らしたい【時間】カテゴリはこちらから


*****
image
今日の娘のパン弁当♪
朝焼いたイングリッシュマフィンにハムカツをサンドしました!
娘が、「絶対こぼれる・・」と少し青ざめていたのを見逃しはしませんでしたよ(笑)

↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪