私の、変な気の使い方

24197738_m

昔から、変な気の使い方をしてしまいます。

例えば、予定を詰めるときに
相手は「本当はこう思っているのに気を使ってくれてこうなったのでは?」とか

例えば、LINEで絵文字がなかったのは
快く賛同してくれていないのでは、とか。

好きな食べ物なのに「なくてもいい」と言われても
本当は遠慮しているのでは、とか。

本当の他人の心は見えないのに
実は違うのでは〜と思ってしまうことが多々あります。。。


人当たりがとてもいい娘に、私のこんな気の使い方を話してみたら
こう言われました!

「素直に受け取ればいいんだよ」
「決まったことなんだからこれでいいんだよ」と!

え?そんなことしていいの?と思って
そばにいた息子にも尋ねたら
娘と同じことを言われました!!

私、ひっくり返りそうになる程、驚きましたよ!!



あれから「もしかして本当はこう思っているのではないのかな?」と考えてしまう場面では
子供たちからのアドバイスを思い出して
「額面通りに受け取る」と
呪文のように心の中で呟いています。

もしくは、仲の良い友人ならば
直接電話することもあります^^;
(大体が予定を詰める時)

たまに、自分の意見をさっと伝えて
結果、この雰囲気はどうなのかな〜とまた考えてしまうループに入ったり。

最近は色々考えるのも疲れてしまうので
前より深読みすることは無くなりましたが^^;

変な気を使ってしまうのは
相手に合わせようとしているから。
優柔不断なのもきっとそう。

そんな私に合わしてくれる友人も大変かも。
(今気づいた)
自分がどうしたいのか、それが1番大事ですね^^

「シンプルに考える」

・・・今日は、どうしようもない私のつぶやきでした!

▼吹っ切れるようになってきました!


▼色々悩みがち^^;

▼迷わない方法!


あれから、母の悩みを聞く時には
子供たちのアドバイスを参考に
「そんなこと言われていないなら、誰もそう思っていないよ」
「そのまま受け取れば良いんだよ」と伝えています^^

母がずいぶん、明るくなりました^^

すっきり暮らす
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
服の断捨離 ・ 整理収納
自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

▼1日1クリックの応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_3695

▼LINEでブログの更新届きます♪


▼YouTubeはじめました!
1

▼TEAインスタはこちら♪
3