ずっとイメージどおりのものを探してなくて、結局似たようなものを買う。
後々、とても後悔する。場所も取るのでなかなか処分できない。
そんな私の、とりあえず買って失敗したものと、その理由を書いていきたいと思います!

私のとりあえず買って失敗したもの

image

今は使っていない息子の部屋です。

こたつの代わりに買ったちゃぶ台

結婚当初に夫が言いました。
「こたつがないと絶対イヤだ!」
ベルメゾンで白木(ひのき)のものを見つけたのですが、すでに売り切れとのこと。
代用でひのきの折りたたみちゃぶ台を購入しました。

これはこれで気にいっていたもののかなりの重さ。
それでも子供たちの友達が遊びにきたら各部屋のサイドテーブルとして活躍してくれました。

子供の学習机

娘が小学入学のタイミングで買った机とイス。
数年間、パイン材のを探してなくて、とりあえずベルメゾンで購入したもの。
結局、1年後に無印良品からパイン材のシンプルな机とイスが発売されてショックを受けました。
買い替える!と夫に伝えたら却下されました。。。

ダイニングの食器棚

欲しい食器棚は夫に却下されたので、似たようなものを買ったつもりが届いたら合板だったという悲しい食器棚。
こちらは、先月リメイクしてまだ使うことに。
ネコの爪とぎ場所としても実は君臨しています。。。


購入したものにとりあえずというものはない

とりあえず買って、後で買いなおせば。
なかなか家具はそういうことができませんでした。
今は中古屋も多いので引き取ってもらうことのたやすいかもしれません。
うちの場合は、夫がそれを嫌がる人でした。

image

*息子の部屋です。手前がベッド。
ただ、嬉しいことに娘にその話をしたら、そんなに嫌じゃなかったとのこと。
ホッとしました。

買いものを後悔する理由

  • 気に入った素材ではなかった
  • 気に入ったデザインではなかった
  • サイズが合わなかった
とりあえずではなく、自分のイメージ通りのモノを買えば、後悔は少ないかなと思います。
あの頃は、ネットも充実していなかったということもありますが。。。
ただ、違った・・・と万が一思ったら、きれいな段階ですぐリユースするというのもいいですね。

欲しいものに出会えるまで、使いまわすという方法もただ今考えています。
*探しているものがあります!

【追記】
仲良くしてもらっているりんさんが、Twitterでツイートしてくれました。

家具に関しては、縁がなかったという発想がありませんでした。


なんだかほっこりしました!ありがとうございます♪


関連記事

‣断捨離のカテゴリはこちらから


*****
image
今朝の私の朝食です♪
昨日焼いたドライフルーツパン!
いちじく・レーズン・クランベリー・パイン入り
無印良品のカッティングボードに並べてみました。
そして、酵素ジュースも。

たまには少し寝坊をして、ゆっくりと過ごす朝もいいですね^^

*ランキングに参加しています*
↓ 読み終わりましたらこちらをクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
↓ こちらもよろしくお願いします♪