人生の別れはいつ来るのかわからないもの。

お互いの実家が遠く、またご近所さんのお付き合いもあるので
日ごろから慌てないために最低限の用意はしておくようにしています。

*過去記事を加筆修正しました*


ブラックフォーマルバッグに入れているモノ

私のブラックフォーマルバッグ

IMG_0219
春に提供していただきました新しいバッグ。
普通のお出かけにも活躍するデザインです♪
↓ ↓ ↓





以前のバッグはこちらでした♪

72899158-s
20年以上愛用したバッグはこちら♪(過去画像より)
留め具部分が裏で回転式になっていて
ブラックフォーマルでは金具を見せないようにできる仕様。

劣化してきたので買い替え。
ブラックフォーマルにしか使わなかったので
次は他のシーンでも使えるバッグを検討していました。



ブラックフォーマルバッグの中身

FullSizeRender
中身は最近少し替えました。

左上から時計回りで・・・

✔真珠のネックレス&ピアス
✔黒いサブバッグ
✔黒ストッキング×2
✔袱紗
✔ハンカチ
✔数珠
✔ティッシュ(バッグに内ポケットにIN)

*義母からいただいたネックレスのオニキスはあるのですが
まだ使っていません。


喪服とセットにしていたストッキング。
買い忘れていたようで前回使用時焦りました。
目に触れる回数が多いのでバッグに入れておきます。
そして伝線対策に2セット大事◎

FullSizeRender

袱紗には、不祝儀袋を入れています。
名前はその時に書くように空白に。

私の名前なのか夫の名前を書くことになるのかわからないので。
これで、実家関係に行ってから何冊も入っているご祝儀袋を買うこともなく安心です。

↓ 同じものではないですが

紫は慶弔両用で便利ですね!



ブラックフォーマルワンピース

IMG_0222
私のブラックフォーマルはアラフォーになって買い換えました。
ある時、久しぶりに着てみたら丈が短すぎました!
一生ものではなかったのですね。。。

これは百貨店のバーゲンで購入。
ジャケット+七分袖で年中着られます◎



ブラックフォーマルのワンピースとバッグの置き場

FullSizeRender
クローゼットの上段にバッグを不織袋に入れて収納。

IMG_0229
ブラックフォーマル(喪服)も最近はクリーニングに出すと
片面不織布のカバーで戻ってくるのでそのまま収納。
一緒に付いてくる乾燥材も掛けておく。

↓ 100均でも売っています♪



万が一の時には、後で駆けつける家族もわかりやすいかなと思って
バッグも喪服も1番壁側に置いています。(定位置)

あとは靴も忘れずにですね!
(玄関に置いています)




準備しておくメリット

別れは突然のことが多いものです。
当日はバタバタしているので
最低限の準備をしておくだけでもずいぶんと助かります。
忘れ物も減ります。

今はコロナ禍で葬式も縮小傾向ですが
時間がある時に定期的に点検をすると安心です!

↓ 私のバッグをまとめてみました♪


↓ 墓参りセット♪

↓ セット収納しています♪
 

今日は冬のコートを出すついでに
クローゼットの整理をしていました♪
・・・と言ってもカバーを外すだけなんですが^^;


すっきり暮らす
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
服の断捨離 ・ 整理収納
自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

▼1日1クリックの応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_3695

▼LINEでブログの更新届きます♪


▼YouTubeはじめました!
1

▼パンのインスタはこちら♪
Instagramバナー(パン)

▼TEAインスタはこちら♪
3