タイトルに惹かれて読んだ本が
とてもよかったので紹介♪


本「シンプリスト生活」

25003484_m




YouTubeでも活躍されている
Tommyさんの本「シンプリスト生活」を読みました。

この本には、以前ミニマリストを目指していたTommyさんが
シンプリストを目指した経緯と
好きなモノに囲まれて小さく豊かに暮らす方法が書かれています。

私の心に響いたことを少しだけピックアップしたいと思います♪


❶「モノが増えるから」という理由で挑戦を避ける
ミニマリズムを追いかけていた頃は趣味として何かはじめてみたいことがあっても
「モノが増えるから」と理由をつけて、挑戦することを避けていました。
(「シンプリスト生活」より抜粋)
それは、私のことでした。
子供の頃から、片付けられない母を反面教師にして
数年前まで「モノが増えるからやらない」ずっとこの選択がとても多かったのです。

「私たちは感動するために生まれてきたのではないか」と気づき
ミニマリストからシンプリストをめざすようになったそう。

生きているうちに体験したいことをモノと天秤にかけることをやめるように
私も努力しています^^


❷モノは回覧板

「買ったモノはみんなのモノを一時的にお借りしているだけ」
*「シンプリスト生活」より抜粋
不要になったモノを捨てるのは簡単だけど
メルカリなどで必要な人にバトンタッチしよう、と
私もそう思っています。

Tommyさんは、アンティークのチェアなどを愛用しているので
なおさらそのような気持ちでモノを丁寧に扱われていると思います。

そんな私は、ただいまストウブの鍋ブラック18cmサイズをメルカリで物色中。
パンを焼くだけなので欠けてもボロボロでいいので3000円くらいで誰か出品してくださいw




❸捨てても捨てても満たされない
「捨てたい病」はモノに依存している時点で「買いたい病」と同じ精神状態です。
*「シンプリスト生活」より抜粋
数年前に人生の棚卸をしようとモノの見直しをしました。
1年後、満たされず。

▼好きなモノに買い替えたり、家族の関係性を変えたりして、私は満たされました。



❹シンプルに行動できているか?
もし1週間の余命宣告を受けたとしたら
今の日常を続けたいと思うか否か・・・
たとえ、明日地球が滅亡すると分かったとしたら
私は美味しいダージリンを飲むことでしょう。
いつもの日常を過ごす、そう思います。
あれやっていない、これやっていない、とジタバタすることはない。

そう意味で、シンプルに行動できているのかな???

そこで過去を大後悔するなら、それはシンプルに行動できていない、ということです!



❺自分の中の自分と会話する

色々、考え込んだりしてしまいますが
(すぐそれも飽きるんですが^^;)

「そんな時に、もう一人の自分が自分と会話し
寄り添ってあげる」ことをTommyさんは実践しているそう。

私のように、ちょっと少々のことが気になってしまう方はいませんか。
毎日、心の中で会話してみるのはとても良さそうです!



❻「私はモノを買うことを制限していません」

欲しい服や本を買うので
日々減らす努力をしているそう。

もちろん、家具やモノなどを買う前にシミュレーションをしているそうですが
目から鱗でした。

私も最近そうなので、ちょっと嬉しい!

▼私の指南書に決定!
私はKindle unlimited 読み放題で読みました◎ ←3ヶ月199円のお試し中です!


めざすは「シンプリスト」生活!

Tommyさんの、かつての「ミニマリスト」と
今の自分の「シンプリスト」の違い。
「どうしたら減らせるか」→「どうしたら心地よく過ごせるか」
「モノが少ない幸せ」→「お気に入りを愛でる幸せ」
以下省略
Tommyさんの美意識の高さは持ち合わせていませんが
私の気持ちや伝えたいこと、めざすことが
この本には書かれていました!

私の指南書になりました。
気になる方はぜひ読んでみてください^^

▼ただいま、Amazonでもブラックフライデー中!



▼ミニマリストを目指す方&モノを減らしたい方はこちら♪


▼デザイナーが教える部屋作りの本はこちら♪

▼やりたいことはやろうと決めました!

▼いつかはいつ来るの?と気づいた話!


実はAmazonではちょこちょこ買っているのですが
今年買ってよかったのはKindle unlimited 読み放題です✨

すっきり暮らす
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
服の断捨離 ・ 整理収納
自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

▼1日1クリックの応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_3695

▼LINEでブログの更新届きます♪


▼YouTubeはじめました!
1

▼パンのインスタはこちら♪
Instagramバナー(パン)

▼TEAインスタはこちら♪
3