30年以上使ってきたカゴバッグをリメイクしてみました♪





【リメイク】古い「かごバッグ」をブルーに染めてみました

IMG_4047




若い頃からかごが好きで
お出かけに持ち歩いて
壊れてきたらトイレの衛生用品入れとして活躍してもらう
・・・という使い方をしてきました。
(子供が小さい頃までそうしていました)

IMG_4007
何度も水洗いをしてパサパサになったかご。
(今回も水洗いして乾燥させてから撮影開始)

IMG_4012
片方の持ち手も針金があらわになっていて
好きなデザインなのにまた処分しなくてはいけないんだ、と悲しくなっていたのですが
かご編みをはじめたのもあって
リメイクしてみることにしました!

IMG_4015
まずは持ち手も補修から♪
染色をしたいので染まりやすい裏を表にしました。

IMG_4018
好きではなかった裏地をも外してみました。

IMG_4020

丁寧に透明な糸で手縫いしてありました。

IMG_4022
内布を外してみたら、中も丁寧に編んでありました。
素晴らしい作品。


FullSizeRender
大好きなネイビーで染めてみようと
こちらをユザワヤで買ってきました♪

▼2回目の染色はアマゾンで購入!




IMG_4025
細かい粉を

IMG_4026
熱湯で溶かして

IMG_4028
40度以上の湯になるように湯を足して
付け置きするだけ!

好みの色になるように量や時間を調整してみました。
裏返しを何回もしながら1時間くらい浸けました。(テキトーです)

FullSizeRender
少し籐の色合いも残るように染めることを目指しました。

失敗したかなと思ったけれど

IMG_4033
乾いたら、好みのネイビー色に染まっていました👏👏👏

IMG_4035
持ち手が気に入らなかったので

IMG_4037
持ち手を外して

IMG_4038
持ち手と籐を染めてみました♪

IMG_4039
持ち手の金属部分を籐で隠して
かご本体とテキトーに繋げました。

手もブルーに染まります。
(そんな絵本がありましたね^^きつねの話だったような)

IMG_4041
完成しました!!


▼シミがついたTシャツを染めている方もいるんですね^^


IMG_4040
古いかごバッグを補修して、ネイビーで染めてみました♪
イメージ通りに完成です!

⚠️乾いた状態ではテーブルや床に色移りはありませんでしたが
色止め剤を使用していないので注意が必要です

内布をつけようと思っていたけれど
これで充分素敵でした^^

当時、かごの値段が上がってきた頃で4000円前後で買った商品。
自分が籐籠を編むようになった今、見てみるととても丁寧な作り。

これからも愛用していこうと思います!

↓ ニスを塗って失敗した話も下の方に記録として残しておきます

▼ブログを始めた頃にも書いています♪


▼かご収納好き♪

▼やりたいことを優先することにしました!


そして今日・・・

IMG_4043
とある本で、「ニスを薄めて塗る」という方法が載っていたので試してみたら

IMG_4044
白い粉みたいのがついて色落ちしてしまいました😢

IMG_4046
ブラシ+石鹸でよく洗ってから、また染色にトライ。

IMG_4048

IMG_4049

FullSizeRender
なんとかここまで持ち直しました^^
かご編みの道具を入れるバッグにしようと思っています♪
⚠️色落ちすること前提で使います

すっきり暮らす
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
服の断捨離 ・ 整理収納
自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

▼1日1クリックの応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_3695

▼LINEでブログの更新届きます♪


▼YouTubeはじめました!
1

▼パンのインスタはこちら♪
Instagramバナー(パン)

▼TEAインスタはこちら♪
3