北海道出身の私が好きな北海道スイーツを紹介♪


北海道スイーツ5選(北海道出身おすすめ)

IMG_5760





トラピストクッキー

163DDB94-D90C-47A6-8BEC-A37A60765A58_1_105_c
高校卒業してから内地(本州)に暮らし始めました。
帰省するたびにお土産に買っていたお菓子は、トラピストクッキーです♪

函館の修道院で作られているという昔からあるお菓子で
牛乳にミルクティーに、たぶんコーヒーにも合うと思います^^

とても美味しいんですよ!

昔は、教会の画像の缶入りでしたが
そのうち紙箱入りも出て1箱400円くらい。
今ではその倍のお値段になりました^^;

最近は新千歳空港でのお取り扱いが減っています。
サービスカウンターで販売店舗を尋ねると教えてくれました♪

▼資生堂のビスケットとはまた違います^^



白い恋人

BC4B4C3F-DF38-4012-9558-BB057192BED9_1_105_c

北海道のスイーツ代表といえば、白い恋人。

今でも、どのお菓子をプレゼントしようと空港で迷うと
最終的に白い恋人にすることが多々あります。

知名度、おいしさ、万人受けする味。
安心して手渡しできます。
デメリットは、もらう方も新鮮味がないかな、と感じること。

以前、迷って選んだ白い恋人。
手渡ししたら「わ〜!白い恋人だ!」
もっと違うのがよかったかなと思って、と迷ったことを伝えたら
「いいの!私、白い恋人が一番好きなんだもん」と言われたことがありました^^

とはいえ、最近、ホワイトチョコが苦手な人がこの世にいることを知りました^^;
今度買う時は2種詰めの白い恋人にしようと思います♪

迷ったら「白い恋人」で正解◎

▼美冬とセットの白い恋人発見!



霜だたみ

e51037f5-s
北海道スイーツといえば六花亭。
六花亭の人気スイーツといえばマルセイバターサンド。
実は、ラムレーズン得意ではないのです🙏

六花亭で1番好きなお菓子は「霜だたみ」です
何度もリピートしています!

カプチーノクリームをサクサクのパイでサンドしたスイーツ。
サクサク、パリパリ。霜を踏んだ時のような音がするような♪

大好物です!

▼パイやクロワッサン好きな人にぜひ食べてもらいたい♪



わかさいも

53cf693a-s
小さい頃、祖母の家に行くと高確率で「わかさいも」がありました。

北海道で収穫されないさつまいもをイメージしたお菓子ですが
意外にもさつまいもは入ってないんです!
(知った時はかなりの衝撃でした)

さつまいもの繊維みたいなのは昆布だったりします!

10年くらい前からか2、3個入りが空港で販売されるようになったので
帰省の帰りの雲の上で食べるのが楽しみです^^
至福のひととき〜✨

▼一度食べてみてほしい♪



よいとまけ

IMG_5745

こちらも祖母の家でよく見かけたお菓子で
カステラのフルーツジャムとハスカップが入った
甘酸っぱいスイーツ。

食べる時に手がべとべとして食べづらく
ビニールの袋のまま食べるのが思い出深いお菓子でした。
(オブラートです^^;)

数年前に、久しぶりに見かけてパッケージを見たら
私好みの味ではないか、と気づきました💡

IMG_5762

オブラート&カステラの皮は贅沢なフルーツジャムでベッタリ😆
カステラはしっとりしすぎず甘すぎず。
きっとベリー系が好きな人は大好物なはず!

昔と違って今はカットされているので
食べやすくなっています♪

▼見かけたらぜひ食べてください!!



昔懐かしいお菓子がランクイン

子供の頃に食べていたお菓子4つがランクイン!

子供の頃は、古くさいイメージがあったのですが
今ではそのおいしさがよくわかる^^
長年作り続けられている理由がわかるような気がします♪

個人的に、苦手なラムレーズン系とチーズケーキ🙏
持ち帰りや手渡しするのが面倒な冷蔵冷凍は避けています。

北海道物産展や、近所のスーパーで北海道フェアとして
最近では北海道に行かずとも買えることもあるので
見かけたら一度食べてみて共感していただけたら嬉しいです!

▼コロナ直前の札幌!レストランが閉店したのが残念。


▼夏いちごのアイスは北海道でも有名だそう!

▼ガイドは息子!


【北海道美味しいスイーツメモ】




*また美味しいものを見つけたら追記していきます

すっきり暮らす
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
服の断捨離 ・ 整理収納
自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

▼1日1クリックの応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_3695

▼LINEでブログの更新届きます♪


▼YouTubeはじめました!
1

▼パンのインスタはこちら♪
Instagramバナー(パン)

▼TEAインスタはこちら♪
3