心に響く言葉が数々載っていた片付け本を紹介♪


勝間式「汚部屋脱出プログラム」を読んだ感想

IMG_6336

2週間で人生を取り戻す!
「勝間式 汚部屋脱出プログラム」を読んでみました。

著者はメディアやYouTubedでも活躍されている
経済評論家の勝間和代さんです。

物が増える4〜5年ごとに引っ越しを繰り返していた勝間さん。
6年過ごしてきて、ついには「収納破産」を迎えました。

*「収納破産」とは勝間さんが作った言葉です
「収納破産ポイント」
ある一定レベルを超えると管理不能になり
それをみないことにして片付けを放棄するタイミングのこと。
(要約しました)


趣味のバイク、自転車を相当数お持ちで
そこで、駐車場の関係からそのまま住まいを変えずに
片付けた記録とその方法、それをキープする心得などが
歯切れの良い語り口で書かれています。

爽快で、わかりやすくて、心に響きますよ!



例えば・・・

洋服はたくさんあるはずなのに見つからず
なぜかいつも同じようなボロボロの古い服を着まわしている。
「勝間式 汚部屋脱出プログラム」より抜粋

普段あまり着ない服が、クローゼットにきれいにしまわれていて
日常よく着る服が、出しっぱなしになっている。
「勝間式 汚部屋脱出プログラム」より抜粋

その事実に「おかしい」と勝間さんは気づいたと書かれています。

たしかに!!

ほぼ使っていないままきれいな8割のモノを
毎日1〜2時間、約2週間かけて手放していきました。

そして、よく使っているボロボロな2割を
アップデートしていきました。

趣味のモノは厳選していたので
何でもかんでも捨てていないのでご安心を!

▼汚部屋脱出プログラム書き込み式シートの付録付きです♪
*私はAmazon unlimitedで読みました

▼本中に出てきたロジカル料理がとても気になりました!






断捨離の効果

FullSizeRender

勝間さんは
・毎日きれいな家に住んで
・お気に入りお洋服を着て
・美味しい手作りの料理を食べる
「勝間式 汚部屋脱出プログラム」より抜粋
上の3点を叶えるだけで誰でも問題なく幸せですよね、と書かれています^^

4点目を追加するなら
誰と暮らしているか、というのも大事かもしれません^^(想像)


実際、大掛かりな断捨離したことで
1~2割人生の幸せ度があがったと感じたそう。

収入を上げることで1〜2割幸せになるのはなかなかハードルが上がり難しいので
片付けをすることをとてもおすすめしていました^^

心に響く、片付けマニュアル本でしたので
GWに片づけされる方におすすめです!

【追記】文庫本なので、その後の変化も書かれていたのは
とても興味深かったです^^

▼シンプルライフのさよさんの本!


▼シンプルライフ本!

▼夏にまた片付けに行ってきます。。。

▼お気に入りのクローゼットの作り方!


すっきり暮らす
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
服の断捨離 ・ 整理収納
自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

▼1日1クリックの応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_3695

▼LINEでブログの更新届きます♪


▼YouTubeはじめました!
1

▼パンのインスタはこちら♪
Instagramバナー(パン)

▼TEAインスタはこちら♪
3