▼先日、日帰り旅行(帰省)に行ってきました。



そんな時のお金の管理を公開!



旅行の「お金の管理」

IMG_6781




カード決済にしたこともあるけれど
今は基本、にこにこ現金払いにしています!


やることは次の通り!

❶ガソリンを満タンにしておく(いつものクルマ費に計上)

❷財布は生活費を全出し→帰省費用にキリのいい金額のお札を入れる
 (入れ替える)

❸全てのお金を現金で払う

❹帰宅後、ガソリンを満タンにする(これは帰省費計上)

❺帰省費を計算する(入れたお金 ー 残ったお金 = 使った金額)

❻家計簿アプリに「帰省費」として金額を入力する

*帰りが遅くなって外食や弁当になったら
それも帰省費に計上。

*マネーフォワードなど銀行と括り付けているアプリなら
クレジット払いなどにして
項目を全て帰省費にすればいいと思います^^



要は、帰省にかかった総額だけが知りたいので
原始的な方法にしています^^;

レシートが発行されなくても安心◎

また、帰省に使ったまとまったガソリン代を
普段の生活費に計上されることは避けたいので
面倒だけどガソリン代も分けています。

前もってお土産を買った場合も帰省費に計上。


これが、北海道帰省の場合は
飛行機代、ホテル代はクレジットで。
それ以外は現金支払い。


もしお金が足りなくなりそうなら
クレジット決済しますので、ご安心を!
(夫も私も別に現金をもっているので余裕で大丈夫)


先日、カフェでお茶した後に
「安かった〜」と夫に伝えたら
「注文する時に金額わかっているんじゃないの?」と言われ
「(値段)みていない」と言ったら
「値段見ないで注文するなんてセレブじゃん」と言われました🤣

実際は驚くほど高い値段じゃなかったから
安心して注文したと思うんですけどね^^;


今回の反省点として、いつも行きのサービスエリアで買っているパン。
今度から、自分で焼いたパンを冷凍庫から持っていこう。

紅茶は水筒で持参しています。
こっちの方が満足度が高いから。

満足度が高い方を選んでいます💡


旅行のお金の管理を現金払いしている理由は
こっちの方がわかりやすいから。

全てクレジットカードにしたこともあったけれど
細々あとで修正するのが大変だったことと
現金払いしかお取り扱いのない店もある。
買い食いした時にはレシートがもらえない時もあって
頭の中、大混乱!

現金なら、家族にお金を渡して「好きなもの買って」と言えるし
帰ってすぐ「これだけかかった」と夫に報告もできる。


時代に逆行しているような気がしますが
しばらくこの方法でやっていこうと思います^^;

▼銀行と連携していない家計簿アプリを使っています!


▼楽天モバイルを使っています!

▼長財布派!


一応、LINE pay、PayPay、メルペイやっていますが
私名義なので家族のお出かけには使っていません^^;

すっきり暮らす
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
服の断捨離 ・ 整理収納
自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

▼1日1クリックの応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_3695

▼LINEでブログの更新届きます♪


▼YouTubeはじめました!
1

▼パンのインスタはこちら♪
Instagramバナー(パン)

▼TEAインスタはこちら♪
3