月に一度、朝日新聞に特集される「Bon Marche(ボンマルシェ)」。
今月の内容が興味深かったので紹介♪



理想の時間の作り方「Me Time」

26461690_m






早起きトレーナーでもある池田千恵さんが提唱する
「Me Time」という考え方を知っていますか?

単なる自分時間の「MyTime」とは違う
自分だけの時間、自分のためのじかん、「私時間」のことで

嬉しい、楽しい、気持ちいい時間のこと、だそう!

つい、やらなくてはいけないことに追われて
本当にしたいことをあと回しにしがちだけど、時間は有限です。

まずは自分ファーストにして
自分の時間を使ってから、その後に周囲のために時間を使いましょう、と書かれていました。

それは早朝だったり、夜だったり。
Me Timeを取りやすい時間を探すのが大事。

Twitterで仲良くしてもらっている方たちも
朝活と称して、自分が喜ぶ時間の使い方をしている方がとても多いです^^

私の朝は、いつも紅茶と読書が組み込まれています◎
前は紅茶と手帳時間だったのですが
筆がなかなか進まず。
受動的にこなせる読書になりました。

夜と違って、朝は字もよく見えて
大きく感情に揺さぶられることもなくていい時間。

その後、バタバタした1日を過ごしたとしても
美味しい紅茶を飲めて、読書もしたという満足感が残ります。
今は、村上春樹を読んでいますよ^^

子供が小さい頃は、早めに寝かせて
夜の自分時間をとても大事にしていました。
そのために、早く寝かしたいから、早く起こしていましたよ😆
(全ては自分のために)
(その時間があったから子育てできたと思っています)

また、どこかで見かけた朝時間の過ごし方に
「ゲームをする」というのもありました。
仕事に行くというだけで朝が苦手だったけれど
朝早めに起きてゲームをしっかりする、それだけで好きなことを先取りをしたという満足感^^


「好きを100個」書き出す

最後に、「Me Time」を使って
本当に自分がしたいことを100個書き出すことを推奨していました。

「したいこと」ではなく「好きを100個」。

好きな時間にすぐ好きなことができたり
きっと出先で出会うモノやコトにピントが合うのかもしれません。

私は「紅茶」だけはすぐ出てきました。
紅茶を飲むことも、選ぶ時間も淹れる時間も飲む時間もシアワセ時間。
他は何が好きなのかな???

一緒に、「好きを100個」書き出してみませんか?
笑顔で過ごせる未来が待っていそうです✨

「自分ファーストを習慣化」していこうと思いました。

▼池田千恵さんの新書です!


▼この特集記事はこちら!


▼公式ボンマルシェサイトはこちら!


▼ボンマルシェの耳活の話!


▼朝の習慣続けています♪

▼40代半ばでやったこと!

▼防災に買ってよかったモノ!


IMG_7425

スーパーで今半のあんみつを発見!
初めて「あんみつ」を買いました^^

IMG_7443

ハリオのグラスに抹茶アイスと
手作り白玉団子をプラスして

IMG_7440
贅沢な時間を過ごしました〜✨
和菓子は脂質も少なくて◎ 

すっきり暮らす
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
服の断捨離 ・ 整理収納
自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

▼1日1クリックの応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

▼お気に入りをまとめました♪
IMG_3695

▼LINEでブログの更新届きます♪


▼YouTubeはじめました!
1

▼パンのインスタはこちら♪
Instagramバナー(パン)

▼TEAインスタはこちら♪
3