新しい手帳の話!

試しに買った「無印手帳8月バーチカル」

IMG_5419




2025年は無印のリフィルノートを活用しています。
月間カレンダーをファイリングしたものの手帳アプリで事足りました。

マンスリーやバーチカルのリフィルがあったらよかったのに。

月日の流れを把握したり、目指す方向性も感じられたりするので
使わない時期があっても、手帳があるとやっぱりいいと再認識しました。

IMG_5408

年の途中でちょっとお試しのつもりで
無印良品2025年8月始まりの手帳を買ってみました!

IMG_5409
表紙には、2025.9と書かれています。
透明カバーがあるのも嬉しいポイント。

IMG_5410
カバーの内側もちょっと収納したい付箋などを挟めますね。

IMG_5411
3年カレンダーと

IMG_5413
1年を把握しやすいカレンダー。

IMG_5414

2025年8月〜2026年9月までのマンスリー。

IMG_5415
ウィークリーは、時間管理しやすいバーチカルです。

8〜22時までの時間管理が使えます。
上の2行を足せば、6〜22時までも可能。

IMG_5416
後ろに、メモにも使えるページもあり。
右ページのみに書いて、大事なことは手帳が変わった時に外してパンチしてファイリングしたい。

IMG_5418
さて、今回はB6サイズをセレクトしました。

お値段、税込990円。
10年前とお値段変わらず!?

手帳のサイズを、ここ数年より小さくしたので、万年筆ではなくて
こちらの筆記用具を任命。

・無印良品 こすって消せるスリムボールペン・ノック式0.3mm・青
・無印良品 蛍光ペン・青

小さい字でもよく見える、細めの青いペンを買いました。
(近眼&老眼はちょっとだけなので大丈夫でした)
間違えても、変更しても、文字を消せるのがとても良い♪



FullSizeRender
仕事は蛍光ペンで、文字はブルーのペンで書いていく。
(薄いグレーの蛍光ペンが欲しかったがなかった)
(前の週は週5日勤務だったので、今週は3日勤務になっています😊)

大したことは書いていませんね!

「週末と紅茶と日記帳」で始めた、習慣化リストもここに書いています。

最近は、右ページに方眼ノートがあってそこに自由に書いていたのに
バーチカルにはありません。
何か思いついたことは、空いているスペースに。
または別の紙に書いたりしています。


久しぶりに市販の手帳を手にして思ったことは

やっぱりB6サイズが好きで
細いペンで小さな字を書くのが好き、ということ。

大したこと書かなくても
書かない時期があっても手帳はあった方が私にはいい。

ウィークリーはバーチカルでもそうでなくても良いかも!?

ただ1つ、飽きやすいのでコンスタントに色々変えてみるのが新鮮で良いかも。


さて、2026年の手帳が少しずつ販売され始めました。
まだ8月なのに!
試しに買ったので2026年の手帳を買おうと考えていたのですが
来年の9月まで使える手帳でした。

10月始まり手帳もあるので、このまま使います^^

ちなみに、8月前の週に買ったのですが
8月に入ったら半額になっていてショックを受けました😳


個人的には、無印良品かアフタヌーンティーリビングの手帳が好きです。




そして、先日3COINSで見かけた、B6サイズスケジュール帳330円もバーチカルで表紙が4色展開!
お近くの方は3COINSものぞいてください♪


中だるみしやすい時期なので9月始まりの手帳はなかなか良いです!


▼まとめたいことをファイリングしていきます


▼私には小さすぎた&ウィークリーの初めに今週やることを書きたいと思った

▼ずいぶん願いが叶ってる✨

▼アフタヌーンティーリビングの手帳!


スマホで管理できるといいのだけど
つい他のことに気を取られて時間が溶けてしまうので
手帳を使うのもいいな〜と感じています😉


▼ブログ更新が受け取れます♪


すっきり暮らす
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
服の断捨離 ・ 整理収納
自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

▼1日1クリックの応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


FullSizeRender  FullSizeRender 131D1909-366D-44D0-93FF-7C7CF01F0F46_4_5005_c

14987F1B-6F86-4952-A49C-07D1324A5373_4_5005_c 46D1120D-6BD3-4D68-B2B5-E5B3816FFF80_4_5005_c