築22年目のキッチン|ガスコンロとレンジフードを交換したい

うちは、築22年目の小さな建売住宅。
まだ、壊れてはいませんが
キッチン設備にも少しずつ経年劣化を感じるようになってきました。
そこで今回、
ガスコンロを交換することに。
そして、コンロを変えるタイミングで、
ずっと気になっていたレンジフードも交換したいと考えています。
今のようにプロペラが回るタイプではなくて
掃除しやすいタイプに。
「キッチンに登らずに掃除したい!」
それが長年の小さな願いでした^^
これまでにも、
経年劣化から、好みの雰囲気に寄せて
今まで少しずつDIYしてきました。
最近、ネットで見つけたのが
Rinnaiの「HOWARO」という白いガスコンロ。
▼これです
ホーロー製で、白くて、
魚焼きグリルも両面焼き。
安全装置もついていて、
「欲しい」が詰まっていました。
これに合わせて、
レンジフードも白にしたら爽やかでいいかも、と妄想〜✨
ですが、今日ガス屋さんに相談したところ、
HOWAROは、WEB限定モデルで
部品調達や変色について気になる点もあるとのこと。

うちは、玄関からリビングへ続く引き戸を開けると、
キッチンがよく見える間取り。
だからこそ、
見た目も気になります。
今は黒のレンジフードをネイビーに塗っていますが、
白にするか、シルバーメタリックにするか、悩み中です。
ネット注文の方がお安いのですが、
これまでお風呂やトイレの不調の時にも、
いつも親身に対応してくださったガス屋さん。
長い目で見て、
今回もお願いしようと思っています。

そして、もうひとつ。
シンク反対側で使っているスチールラックも、
いつか木製家具にしたいと思っていました。
今回、英国アンティークの作業台(テーブル)を実際に見に行き、
思い切って決定。
来月、キッチンに迎える予定です。
北欧と英国の間のような、
少し落ち着いたキッチンになるといいな、と妄想中。
まずはその前に、
収納や掃除を少しずつ進めていこうと思います♪
※ 【プチ情報】近日中にコンロの値上げはない、という話でした
▼ペンキを塗った話
▼床はピタフィーを貼りました
▼まさか自分でDIYすることになるとは。
▼10年で買い替える、と思えるなら
いいかも、というお値段です^^
▼ブログ更新が受け取れます♪

▷すっきり暮らす
▷シンプルライフ
▷断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
▷服の断捨離 ・ 整理収納
▷自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
▼1日1クリックの応援ありがとうございます♪
にほんブログ村

