自分に合う暮らし方

5042526_m


今年に入ってから
時間の使い方を少し見直したら
暮らしがずいぶん楽になりました。

もちろん、
毎日うまくいくわけではないけれど^^;


仕事の日は仕方ないとして
休日の昼間にずっとパソコン作業をしていると

「この明るい時間、もっと別なことに使った方がいいのでは?」

と、ふと思いました。



そこで、

・昼間にしかできないこと
・どの時間でもできること

を分けて考えてみました。



撮影は昼間。

ガーデニングも昼間。

ティータイムの撮影も、
やっぱり明るい時間が一番きれいです。

一方で、

ブログを書いたり、
読書したり、
日々のティータイムを楽しむことは
どの時間でもいいことに気づきました。


以前、chat GPTに
スケジュールを考えてもらったこともあったのですが、
どうしても譲れない条件がありました。


それは「光」です。



南東向きの我が家。

ティータイムの撮影は、
北東の隣家からの反射光が入る
午後の時間帯が一番好き。

やわらかく
優しい雰囲気に撮れるのです。

キッチンもダイニングの撮影も、
10〜14時頃が一番きれい。

そんなこんなで
最近考えている私の休日の流れは、

〜10時:家事やガーデニング、ゆっくりティータイム
10〜14時:動画撮影
14〜16時:カメラ撮影
16時〜:編集やブログ作業

こんな感じでしょうか^^


もちろん、
毎日動画を撮るわけではないし。
雨の日はガーデニングもしません。

それどころか、
予定のない休日の方が少ないくらい^^;


でも、
夏以降は暮らし方も少し変わる予定なので
これを念頭に置いて、毎日を過ごしていこうと思います!



「やること優先」ではなくて

”光に合わせて暮らす”


そんな時間の使い方を
大切にしていこうと思っています♪









この家に暮らし始めた頃から、
朝日が入る午前の時間中は、家でゆっくり過ごせたらいいなと思っていました。

「この空気感で、こんなことをしたい」

そんな感覚は案外大切なことかもしれません^^

そんなことを考えたり、
実際に試してみたりするのもいいものです👍


▼ブログ更新が受け取れます♪


すっきり暮らす
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
服の断捨離 ・ 整理収納
自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

▼1日1クリックの応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


FullSizeRender  FullSizeRender 131D1909-366D-44D0-93FF-7C7CF01F0F46_4_5005_c

14987F1B-6F86-4952-A49C-07D1324A5373_4_5005_c 46D1120D-6BD3-4D68-B2B5-E5B3816FFF80_4_5005_c  8A8180BD-E2F8-417D-BCA4-6712E9B408A0_4_5005_c