裏庭に小さなドクダミの小道ができました

IMG_2879


我が家は築22年目の小さな建売住宅。

ここに暮らし始めた頃から、
裏手にドクダミが生えていました。

なんなら昔からずっとこの土地に生えていたと
大昔から住んでいる隣家のマダムが教えてくれました。


ドクダミを引っこ抜いたり、
除草剤を撒いたりしても
必ず元気に復活してきます。

数年前の朝ドラ「らんまん」を観て
ドクダミを皆で収穫して干して売っていました。

「共存しよう」とその時は思ったのですが
そのまま生えっぱなしだと
毎年背丈が高くなって
怖さを感じるようになりました^^;

ドクダミの花は可愛いし、香りも嫌いではない。
子供が小さい頃はアトピーっぽかったので
ドクダミ茶を買って煮出していたくらい。


そこで、今年は

IMG_2881

春になって伸びてきたドクダミ。

IMG_2885

ドクダミに気づかれないように
根元をカットすると生えてこない
(または勢力が落ちる)というので挑戦しつつ。
(昨年秋もやってみたものの生えました😆)

IMG_2886

ドクダミの新芽をカットして更地にしました。

(転がっている木は、そのまま捨てると粗大ゴミ料金が発生するので
雨ざらしにして劣化するのを待っていたものです)


IMG_2888

不要だった木の板と

IMG_2889
新聞紙+段ボールを敷いて
砂利をかけて、

除草シートがわりにしてみました。


それから1ヶ月半経過。


IMG_2893

その周りにドクダミが生えて

IMG_2897

2mほどの、小さなドクダミの小道ができました🌱

家側と塀側に
ドクダミが生えています。

蕾が出ていて
もうすぐドクダミの白い花が見られそうです✨


これから、
砂利を増やすか、
枕木に置き換えるか
まだそこは結論が出ませんが、

ドクダミと共存していこうと思っています^^


▼ウッド調の枕木



▼ゴミ袋片手に草取り


▼タイム一株で草取りをやめる

▼お気に入りの食器が破れた後の話


そういえば、
隣のマダムが教えてくれたこと。

昔は、トイレの匂いけしとして
ドクダミを植えていたそうです。

子供の頃、
「どうしてトイレの周りにはドクダミが生えているの?」と
周りの大人に聞いたのだとか^^

昔の暮らしの知恵だったのですね!


▼ブログ更新が受け取れます♪


すっきり暮らす
シンプルライフ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
服の断捨離 ・ 整理収納
自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

▼1日1クリックの応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


FullSizeRender  FullSizeRender 131D1909-366D-44D0-93FF-7C7CF01F0F46_4_5005_c

14987F1B-6F86-4952-A49C-07D1324A5373_4_5005_c 46D1120D-6BD3-4D68-B2B5-E5B3816FFF80_4_5005_c  8A8180BD-E2F8-417D-BCA4-6712E9B408A0_4_5005_c