裏庭に小さなドクダミの小道ができました

我が家は築22年目の小さな建売住宅。
ここに暮らし始めた頃から、
裏手にドクダミが生えていました。
なんなら昔からずっとこの土地に生えていたと
大昔から住んでいる隣家のマダムが教えてくれました。
ドクダミを引っこ抜いたり、
除草剤を撒いたりしても
必ず元気に復活してきます。
数年前の朝ドラ「らんまん」を観て
ドクダミを皆で収穫して干して売っていました。
「共存しよう」とその時は思ったのですが
そのまま生えっぱなしだと
毎年背丈が高くなって
怖さを感じるようになりました^^;
ドクダミの花は可愛いし、香りも嫌いではない。
子供が小さい頃はアトピーっぽかったので
ドクダミ茶を買って煮出していたくらい。
そこで、今年は

春になって伸びてきたドクダミ。

ドクダミに気づかれないように
根元をカットすると生えてこない
(または勢力が落ちる)というので挑戦しつつ。
(昨年秋もやってみたものの生えました😆)

ドクダミの新芽をカットして更地にしました。
(転がっている木は、そのまま捨てると粗大ゴミ料金が発生するので
雨ざらしにして劣化するのを待っていたものです)

不要だった木の板と

新聞紙+段ボールを敷いて
砂利をかけて、
除草シートがわりにしてみました。
それから1ヶ月半経過。

その周りにドクダミが生えて

2mほどの、小さなドクダミの小道ができました🌱
家側と塀側に
ドクダミが生えています。
蕾が出ていて
もうすぐドクダミの白い花が見られそうです✨
これから、
砂利を増やすか、
枕木に置き換えるか
まだそこは結論が出ませんが、
ドクダミと共存していこうと思っています^^
▼ウッド調の枕木
▼ゴミ袋片手に草取り
▼お気に入りの食器が破れた後の話
▼お気に入りの食器が破れた後の話
そういえば、
隣のマダムが教えてくれたこと。
昔は、トイレの匂いけしとして
ドクダミを植えていたそうです。
子供の頃、
「どうしてトイレの周りにはドクダミが生えているの?」と
周りの大人に聞いたのだとか^^
昔の暮らしの知恵だったのですね!
▼ブログ更新が受け取れます♪

▷すっきり暮らす
▷シンプルライフ
▷断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
▷服の断捨離 ・ 整理収納
▷自分を楽しむ、暮らしを楽しむ
▼1日1クリックの応援ありがとうございます♪
にほんブログ村

